緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2017年2月14日

ここから本文です。

第6回(平成25年6月24日)

     休憩所の建築業者さんも決まりましたので、合同の工程会議を開きました。 
     会場は金沢城内にある旧陸軍旅団司令部です。明治時代に建てられたしっくい塗りの洋館で、中は会議室などとして利用されています。学習や文化的行事であれば、一般の方も無料で借りることができます。

 

第6回その1

 

     庭園・植栽工事、休憩所・便所建築工事、各設備工事、設計監理、公園管理者、埋蔵文化財担当者など、発注者側と業者さん合わせて30名以上の会議になりました。
     詳細な工程調整はもう少し先になりそうですが、各施工者さんの顔合わせと、施工にあたっての注意事項などを説明させていただきました。

 

第6回その2

 

     北陸地方も梅雨入りし、まとまった雨が降りました。
     玉泉院丸はすり鉢状の地形のため、周囲からの雨水の流入が大きく、排水対策は取っていましたが、予想外の水量で一時的に大きな水溜りができてしまいました。 
     この場所に泉水を作ったのも、自然の地の利があったことが大きかったのでしょう。

 

第6回その3

 

     雨も悪いことばかりではありません。先行して整備した広場では、日照り続きで枯れかかっていた芝生が復活し、青々としていました。
     真偽の程は定かではありませんが、この広場のあたりに、玉泉院(永姫)の住まいしていた建物があったという記録もあります。
     大きな木陰のある、気持ちの良い広場になりそうです。

 

第6回その4

 

     (大)

 

お問い合わせ

所属課:土木部公園緑地課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1772

ファクス番号:076-225-1773

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す