• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 県政フォトギャラリー > 平成25年10月29日~31日 「第16回全国農業担い手サミット in いしかわ」の開催

ここから本文です。

更新日:2013年11月13日

平成25年10月29日~31日 「第16回全国農業担い手サミット in いしかわ」の開催

中央交流会

歓迎アトラクション

20131029-3

20131029-4

 

 

 

 

春蘭の里

 能登演劇堂

展示室「哲学へのいざない」

階段庭園

 

 

 

 

  10月29日~31日にかけて、「伝えよう! 担い手の心 広げよう! 農の絆」をテーマに、「第16回全国農業担い手サミット in いしかわ」が開催されました。   

  今大会は、全国の意欲ある農業の担い手が一堂に会し、相互研鑽・交流を通じて農業経営の現況や課題についての認識を深め、経営改善や地域農業・農村の発展に向けて開催する全国規模のイベントで、平成10年の山形県酒井市での第1回開催以来16回目を迎えます。

  また、今大会は、皇太子殿下のご臨席を仰ぎ開催されました。皇太子殿下が本県を訪れるのは、平成18年に珠洲市で開催された「日本ジャンボリー」以来7年ぶりとなります。   

   初日には、和倉温泉加賀屋(七尾市)にて中央交流会が開催され、皇太子殿下と参加した県内の農家らが親睦を深めました。

  2日目の午後には、いしかわ総合スポーツセンター(金沢市)において、全国の認定農業者や関係者約2100人が参加して全体会が開催されました。始めに、間近に迫った北陸新幹線金沢開業のマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」が登場し、得意の七転八起を披露するなど会場を大いに賑わせました。

  迫力ある太鼓や民謡の歓迎アトラクションで幕開けした全体会では、皇太子殿下がおことばを述べられたほか、平成25年度全国優良経営体表彰・農林水産大臣賞表彰式では、石川県から、井村辰二郎氏(個人経営部門)、(株)六星(法人経営体部門)のほか、岩手県から(農)おくたま農産(集落営農部門)が見事受賞し、横山農林水産大臣政務官から賞状を授与されました。

  その後のトークセッションでは、大臣賞受賞者や県内の農家6人が農業に対する思いや目標をアピールした「担い手農家3分間メッセージ」のほか、パネル討論も開催し、特色ある経営を行う県内農家4組が家族でゲスト出演し、取り組みなどについて意見交換を行いました。

  また、式典会場の隣りでは、北陸新幹線の金沢開業や世界農業遺産「能登の里山里海」の展示コーナーが設けられたほか、県内の特色ある農産物やその加工品の展示・試食コーナーでは大勢の参加者でにぎわいました。全体会終了後には、参加者が県内11会場に分かれて、地元農家と交流する情報交換会が開催されました。

  そのほか、最終日には県内34コースにおいて、地域のテーマに沿って農業の生産現場などを巡るツアー型の現地研修会が開催され、3日間にわたるサミットが閉幕しました。

 

  さらに、今回来県された皇太子殿下は、大会にあわせ、2日間にわたり県内の文化施設などをご視察されました。         

  皇太子殿下は初日、今年7月に開港10周年を迎えた能登空港から県入りされ、世界農業遺産「能登の里山里海」において、元気な里山づくりに取り組む「春蘭の里(能登町)」をご視察されました。地元代表者から里山保全の取り組みなどについて説明を受けられた後、農家民宿「春蘭の宿」を訪問された皇太子殿下は、キノコの選別を行っていた地元住民に対し、お声をかけられました。

  その後訪問された能登演劇堂(七尾市)では、俳優で名誉館長の仲代達矢さんから説明を受けられたほか、七尾東雲高校演劇科の生徒らの練習風景をご覧になられました。

  2日目には、著名な建築家である安藤忠雄氏が設計した石川県西田幾多郎記念哲学館(かほく市)をご視察され、世界的哲学者の思想について理解を深められたほか、特徴的な「階段庭園」から、かほく市の風景を眺められました。午後には、「第16回全国農業担い手サミット in いしかわ」にご臨席された後、小松空港から帰路に就かれました。

 

<お問い合わせ>

農業政策課   076-225-1648

全国農業担い手サミット・全国優良経営体表彰については、

農林水産省経営局経営対策課(外部リンク)

春蘭の里についてはこちら(外部リンク)

能登演劇堂についてはこちら(外部リンク)

和倉温泉「加賀屋」についてはこちら(外部リンク)

西田幾多郎記念哲学館についてはこちら(外部リンク)

いしかわ総合スポーツセンターについてはこちら (外部リンク)

 

 

   

 

お問い合わせ

所属課:県民文化スポーツ部県民交流課広報広聴室

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

Email:e130500b@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?