緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 教育・子育て > キッズページ > こども向け県庁ガイド「石川県の産業」

印刷

更新日:2022年3月31日

ここから本文です。

こども向け県庁ガイド「石川県の産業」

農業(のうぎょう)

石川県は全国の中でもおいしい米が生産される産地で、「コシヒカリ」や「ゆめみづほ」および「ひゃくまん穀(ごく)」が主な品種です。野菜では、すいか、大根、さつまいも、トマト。果物(くだもの)では、なし、ぶどう。花きでは、小菊が主なものです。 畜産(ちくさん)物では、牛肉や豚肉のほか、牛乳や卵も生産されています。

R1nougyou

 

水産業(すいさんぎょう)

長い海岸線をもつ石川県は、対馬暖流(つしまだんりゅう)などの影響(えいきょう)で、漁場にめぐまれています。 県内には69の漁港があり、底びき網、定置網(ていちあみ)など、たくさんの漁の方法があります。 スルメイカ、ブリ類、カニ類、エビ類が主なものです。

R1suisan


林業(りんぎょう)

石川県は、県土面積の7割にあたる約29万ha(ヘクタール)が森林で、スギやアテなど木材を生産する林業が行われています。生産された木材は加工され、住宅や家具、紙などに使われます。また、生しいたけや、なめこ、えのきなどのきのこ類の生産も行われています。

 R1ringyou

工業(こうぎょう)

石川県の主な工業は、機械・繊維(せんい)・食料品製造で、全体の約8割を占(し)めています。機械では、ブルドーザーなどの建設機械、液晶(えきしょう)、電子計算機部品、食料品では菓子や清酒、そのほかにも漆器(しっき)や箔押(はくお)し、陶磁器(とうじき)など全国的にも有名な工業がたくさんあります。

R1kougyou

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課:知事室戦略広報課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?