緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 生活 > ふるさと納税 > ふるさと石川応援サイト(ふるさと納税制度)

印刷

更新日:2024年1月5日

ここから本文です。

ふるさと石川応援サイト(ふるさと納税制度)

  notohantouzisinbana2

~ふるさと納税制度のご案内~

あなたの思い、石川に届けよう

「自分が生まれ育ったふるさとに何か貢献したい」「自分と関わりの強い地域や好きな地域を応援したい」・・・“ふるさと納税制度”は、そんなあなたの思いを実現する制度です。

「ふるさと石川」が一層魅力的に輝くため、皆さんの応援、心よりお待ちしています。

 なお、 石川県の魅力のPR強化や、県内の生産者や事業者の支援にもつながるものとして、ふるさと納税をしていただいた方に対し、石川県の特産品をお礼の品(返礼品)としてお贈りしています。
(県外在住でご寄附をいただいた方にお礼の品をお贈りします。)

 

 

 

 

ふるさと納税ポータルサイトからもふるさと納税のお申込みができます

以下のふるさと納税ポータルサイトから、石川県へのふるさと納税のお申込みができます。多くのお礼の品を取り揃えていますので、ぜひご覧ください。

【さとふる】

【ふるさとチョイス】

【ふるぽ】

 

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税の受付窓口を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。石川県に対してインターネットによる寄附申込ができるのは上記のサイトからのみですのでご注意ください。

 

ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について

石川県は、地方税法(昭和25年法律第226号)第37条の2第2項及び第314条の7第2項の規定により、ふるさと納税の対象となる(法の基準に適合する)地方団体として総務大臣から指定されています。

 

収納事務の委託について

地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第158条第1項の規定により、次のとおり歳入の収納事務を委託しました。

委託事項 委託先 委託期間
所在地 名称
インターネット上の寄附受付サイトを利用して納付される「ふるさと石川応援寄附金」の収納事務 東京都中央区京橋2丁目2番1号 株式会社さとふる 令和5年4月1日

令和6年3月31日

 

返礼品について

事業者の方からの返礼品に関するご提案等については、女性活躍・県民協働課までお問い合わせください。

 

県内市町のふるさと納税

石川県内各市町の「ふるさと納税」ページへ繋がるリンク集です。

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部女性活躍・県民協働課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1361

ファクス番号:076-225-1374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?