• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 県政情報・統計 > 広報広聴 > 広聴 > モニターアンケート調査結果 > 「日常の買い物について」結果

ここから本文です。

更新日:2012年1月28日

「日常の買い物について」結果

調査概要

調査の目的

 身近な商店の閉店など日常の買い物や生活に必要なサービスを受けたりすることに困難を感じている「買い物弱者」の存在が全国的に社会問題となっています。
 今回、日常的な買い物の傾向や身近な商店の集まりである「商店街」の利用状況を把握し、商店街等が行う「買い物弱者対策」などへの支援施策等を検討する際の参考とするため、アンケート調査を実施しました。

調査期間
 平成23年12月13日~26日

対象者数
 516人(県政モニター110人、県政インターネットモニター406人)

回答者数
 420人【回答率81.4%】(県政モニター95人、県政インターネットモニター325人)

※調査結果の数値は小数点第2位を四捨五入しているため、合計が100.0%にならない場合があります

調査結果  

1  普段、ご家庭で日常的な買い物をする人は、主にどなたですか。(単数回答) 

「A自分」(57.9%)が最も多く、ついで「B配偶者」(29.5%)、「C親や子などB以外の家族」(11.4%)となっている。

 71

2  設問1で選んだ方は普段、週何回程度、買い物をされますか。(単数回答)

「B3~4回程度」(44.5%)が最も多く、ついで「C1~2回程度」(30.7%)、「Aほぼ毎日」  (23.8%)となっている。

 72

3  普段、ご自身で食料品を購入するとき、主にどのお店を利用されますか?(単数回答)

  「B食品スーパー」(75.0%)が最も多く、ついで「E百貨店、総合スーパー」(12.9%)、「A個人商店」(4.0%)となっている。

 73

4  普段、ご自身で衣類を購入するとき、主にどのお店を利用されますか?(単数回答)

  「B百貨店、総合スーパー」(80.2%)が最も多く、ついで「C通信販売」(11.4%)、「A個人商店」(4.5%)となっている。

 74

5  普段、ご自身で日用品、雑貨など(食料品及び衣類を除くもの)を購入するとき、主にどのお店を利用されますか?(単数回答)

 「Dドラッグストア」(48.1%)が最も多く、ついで「E百貨店、総合スーパー」(36.4%)、「B食品スーパー」(7.4%)となっている。

 75

6  お店まで行くために最も利用する交通手段は何ですか。(単数回答)

  「B車、バイク」(81.9%)が最も多く、ついで「A徒歩、自転車」(17.1%)となっている。

 76

7  設問6で選んだ交通手段でのお店への移動時間は平均どれぐらいですか。(単数回答)

  「10分程度まで」(65.5%)が最も多く、ついで10分~30分程度(32.9%)となっている。

 77

8  現在、買い物において、不便を感じていることはありますか。(単数回答)

  「A不便を感じていない」が83.8%、「B不便を感じている」が16.2%となっている。

 78

9  設問8で「B不便を感じている」と回答した方のみ)その理由を教えて下さい。

    (主な内容)
    ・公共交通の手段が少ない
    ・歩いて行けないため
    ・1箇所でほしい物がそろわない 

10  下記で利用されている買い物支援・宅配サービスがあれば教えて下さい。(複数回答)

  「B通信販売」(68.4%)が最も多く、ついで「A宅配サービス」(47.3%)、「D移動販売」(4.4%)となっている。

 710

11  買い物支援・宅配サービスの満足度を教えてください。(単数回答)

  「Bやや満足」(49.8%)が最も多く、ついで「A満足」(40.7%)、「Cやや不満」(5.5%)となっている。

 711

12  設問11で「Cやや不満」、「D不満」と回答した方のみ)その理由を教えて下さい。

      (主な内容)

      ・ 商品が届いてみないと分からない部分が多い
      ・値段が高い・送料がかかる

13  普段、お住まいの近くにある商店街をどの程度利用しますか。(単数回答)

  「E利用しない」(58.8%)が最も多く、ついで「D月1~2回程度」(23.8%)、「C週1~2回程度」(11.0%)となっている。

 713 

14  (設問13でA~Dと回答した方のみ)商店街を利用する主な利用目的は何ですか。(複数回答)

  「A食料品・お菓子の買い物」(52.3%)が最も多く、ついで「G整髪・クリーニングなどのサービス店の利用」(45.9%)、「C日用品・雑貨などの買い物」(31.4%)となっている。

 714

15  (設問13でA~Dと回答した方のみ)商店街を利用する理由は何ですか。(複数回答)

  「G近所にあるから」(56.4%)が最も多く、ついで「Dなじみの店だから」(45.3%)、「Fスタンプやポイント制があるから」(27.9%)となっている。

 715 

16  商店街の不満点、あるいは利用しない理由は何ですか。(複数回答)

  「C商品の種類が少ない・品揃えが悪い」(43.6%)が最も多く、ついで「G自宅から遠い」(36.4%)、「F駐輪場・駐車場がない」(34.1%)となっている。

 716

17  商店街にどのような設備、サービスがあれば、現在よりも利用しやすくなる・利用したくなりますか。(複数回答)

 「A駐輪場・駐車場」(59.5%)が最も多く、ついで「Cイベントの充実」(36.2%)、「D共同売出し」(25.7%)となっている。

 717 

お問い合わせ

所属課:県民文化スポーツ部県民交流課広報広聴室

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

Email:e130500b@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?