• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 県政情報・統計 > 広報広聴 > 広聴 > モニターアンケート調査結果 > 「職員の接遇・県庁舎の管理状況について」結果

ここから本文です。

更新日:2014年1月28日

「職員の接遇・県庁舎の管理状況について」結果

調査概要

調査の目的
 県職員の接遇の向上や庁舎管理上の改善に取り組む上での参考とするため、アンケート調査を実施しました。

※アンケートは、県政モニター・県政インターネットモニターのほか、期間中の来庁者を対象に実施・集計しました。

調査期間
 平成25年11月14日~12月6日

対象者数
 661人(県政モニター110人、県政インターネットモニター518人、その他の来庁者33人)

有効回答者数
 529人【回答率80.0%】(県政モニター 90人、県政インターネットモニター 406人、その他の来庁者33人)

 

調査結果

1 石川県庁に来たことがありますか。(単数回答) 

 「A 訪問したことがある」が78.8%、「B 訪問したことがない」が21.2%となっている。

 0501



※設問2~4は設問1で「A」とした方のみ回答

2(1) どちらに訪問しましたか。 

(主な内容) 
 ・展望ロビー
 ・各課、執務室
 ・会議室

2(2) 訪問の用件は何でしたか。

 「D 見学」(47.9%)が最も多く、次いで「B 相談、打合せ、情報収集」(16.5%)、「C 会議、研修会」(15.1%)となっている。

0502-3

3(1)-1  職員の態度や言葉づかいは丁寧で親切でしたか。(単数回答) 

 「B 概ね満足(概ねそう思う)」(55.9%)が最も多く、次いで「A 満足(そう思う)」(30.5%)、「C やや不満(あまりそう思わない)」(7.9%)となっている。

 0503-1

3(1)-2  その理由を教えて下さい。

 (主な内容)
 ・丁寧だった
 ・親切に対応してもらった
 ・上から目線を感じた 

3(2)-1  職員の身だしなみは適切でしたか。(単数回答)

 「B 概ね満足(概ねそう思う)」(58.0%)が最も多く、次いで「A 満足(そう思う)」(35.0%)、「C やや不満(あまりそう思わない)」(2.2%)となっている。 

 0503-21

3(2)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・きちんとした身だしなみだった
 ・品があり清潔感もあった

3(3)-1  職員の説明は正確でわかりやすかったですか。(単数回答)

 「B 概ね満足(概ねそう思う)」(54.9%)が最も多く、次いで「A 満足(そう思う)」(30.2%)、「C やや不満(あまりそう思わない)」(6.5%)となっている。

 0503-3 

3(3)-2  その理由を教えて下さい。 

(主な内容)
 ・わかりやすく案内してくれた
 ・質問に対し、明確に答えてくれた 

3(4)-1  職員の対応全般についての満足度はいかがでしたか。(単数回答)

 「B 概ね満足」(56.6%)が最も多く、次いで「A 満足」(28.5%)、「C やや不満」(5.8%)となっている。 

 0503-4

3(4)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・丁寧な言葉遣いでわかりやすく説明してくれた
 ・執務室に入っても、誰も率先して用件を聞きに来てくれなかった 

4(1)-1  庁舎の案内表示(看板、フロア図等)はわかりやすく十分でしたか。(案内表示により、迷わず目的の場所に行くことができましたか。)(単数回答)

 「B 概ね満足(概ねそう思う)」(51.1%)が最も多く、次いで「A 満足(そう思う)」(27.6%)、「C やや不満(あまりそう思わない)」(17.0%)となっている。

 0504-1

4(1)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・迷わず目的地まで行けた
 ・1階ロビーにある案内看板の場所がわかりにくい 

4(2)-1  訪問先(執務室、会議室など)は清潔で、整理整頓されていましたか。(単数回答)

 「B 概ね満足(概ねそう思う)(45.5%)が最も多く、次いで「A 満足(そう思う)」(39.6%)、「C やや不満(あまりそう思わない)」(6.5%)となっている。

 0504-2

4(2)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・整理整頓されていた
 ・机の上、床の上まで書類が山積みだった 

4(3)-1  玄関(エントランスホール)、廊下、トイレなどは清潔でしたか。(単数回答)

 「A 満足(そう思う)」(54.2%)が最も多く、次いで「B 概ね満足(概ねそう思う)」(39.6%)、「C やや不満(あまりそう思わない)」(1.4%)となっている。

 0504-3 

4(3)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・いつ来てもきれいだ
 ・掃除が行き届いていた 

4(4)-1  庁舎の管理状況全般についての満足度はいかがでしたか。(単数回答) 

 「B 概ね満足」(59.7%)が最も多く、次いで「A 満足」(31.4%)、「C やや不満」(4.1%)となっている。

 0504-4 

4(4)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・よく管理されていた
 ・きれいに保たれている

 

お問い合わせ

所属課:県民文化スポーツ部県民交流課広報広聴室

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

Email:e130500b@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?