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ホーム > 県政情報・統計 > 広報広聴 > 広聴 > モニターアンケート調査結果 > 「職員の接遇・県庁舎の管理状況について」結果

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更新日:2012年8月7日

「職員の接遇・県庁舎の管理状況について」結果

調査概要

調査の目的
 県職員の接遇の向上や庁舎管理上の改善に取り組む上での参考とするため、アンケート調査を実施しました。

調査期間
 平成24年6月28日~7月11日

対象者数
 674人(県政モニター110人、県政インターネットモニター564人)

回答者数
 554人【回答率82.2%】(県政モニター 91人、県政インターネットモニター 463人)

※調査結果の数値は小数点第2位を四捨五入しているため、合計が100.0%にならない場合があります 

調査結果

1 石川県庁に来たことがありますか。(単数回答) 

 「Aモニター用務以外でも訪問したことがある」が70.2%、「Bモニター用務でのみ訪問したことがある」が3.4%、「C訪問したことがない」が26.4%となっている。

 h2411



※設問2は設問1で「A」とした方のみ回答

2(1) モニター用務以外ではどちらに訪問しましたか。 

(主な内容)
 ・展望ロビー
 ・会議室

2(2) いつ訪問しましたか。(単数回答) 

 「A平成24年4月以降」が12.1%、「B平成23年4月から平成24年3月まで」が32.9%、「C平成23年3月以前」が55.0%となっている。

 h24122

2(3) 訪問の用件は何でしたか。(単数回答)

 「D見学」(57.1%)が最も多く、次いで「B相談、打合せ、情報収集」(14.1%)、「C会議、研修会」(12.1%)となっている。 

 h24123



※設問3、4は設問1で「A」もしくは「B」とした方のみ回答

3(1)-1  職員の態度や言葉づかいは丁寧で親切でしたか。(単数回答) 

 「B概ね満足(概ねそう思う)」(63.7%)が最も多く、ついで「A満足(そう思う)」(21.8%)、「Cやや不満(あまりそう思わない)」(5.4%)となっている。

 h241311

3(1)-2  その理由を教えて下さい。

 (主な内容)
 ・丁寧な対応だった
 ・普通の対応だった
 ・無愛想だった 

3(2)-1  職員の身だしなみは適切でしたか。(単数回答)

 「B概ね満足(概ねそう思う)」(61.0%)が最も多く、ついで「A満足(そう思う)」(28.9%)、「Cやや不満(あまりそう思わない)」(1.5%)となっている。 

 h241321

3(2)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・清潔感があった
 ・違和感はなかった 

3(3)-1  職員の説明は正確でわかりやすかったですか。(単数回答)

 「B概ね満足(概ねそう思う)」(61.0%)が最も多く、次いで「A満足(そう思う)」(24.8%)、「Cやや不満(あまりそう思わない)」(3.9%)となっている。

 h241331 

3(3)-2  その理由を教えて下さい。 

(主な内容)
 ・丁寧でわかりやすかった
 ・普通に理解できた 

3(4)-1  職員の対応全般についての満足度はいかがでしたか。(単数回答)

 「B概ね満足」(61.3%)が最も多く、ついで「A満足」(22.3%)、「Cやや不満」(6.9%)となっている。 

 h241341

3(4)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・親切だった
 ・不満はなかった 

4(1)-1  庁舎の案内表示(看板、フロア図等)はわかりやすく十分でしたか。(案内表示により、迷わず目的の場所に行くことができましたか。)(単数回答)

 「B概ね満足(概ねそう思う)」(49.8%)が最も多く、次いで「A満足(そう思う)」(24.3%)、「Cやや不満(あまりそう思わない)」(18.1%)となっている。

 h241411

4(1)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・迷うことなく行けた
 ・案内表示がわかりにくい(小さい) 

4(2)-1  訪問先(執務室、会議室など)は清潔で、整理整頓されていましたか。(単数回答)

 「B概ね満足(概ねそう思う)(50.0%)が最も多く、次いで「A満足(そう思う)」(35.3%)、「Cやや不満(あまりそう思わない)」(4.2%)となっている。

 h241421

4(2)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・きれいだった
 ・不快には感じなかった 

4(3)-1  玄関(エントランスホール)、廊下、トイレなど、訪問先以外は清潔でしたか。(単数回答)

 「A満足(そう思う)」(51.0%)が最も多く、次いで「B概ね満足(概ねそう思う)」(40.9%)、「Cやや不満(あまりそう思わない)」(2.0%)となっている。

 h241431 

4(3)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・きれいだった
 ・掃除が行き届いていた 

4(4)-1  庁舎の管理状況全般についての満足度はいかがでしたか。(単数回答) 

 「B概ね満足」(51.5%)が最も多く、次いで「A満足」(32.8%)、「Cやや不満」(6.9%)となっている。

 h241441 

4(4)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・きれいであった
 ・特に問題はなかった
 ・広すぎる

5  石川県庁に電話をかけたことがありますか。(単数回答)

 「Aモニター用務以外でも電話をかけたことがある」が24.5%、「Bモニター用務でのみ電話をかけたことがある」が4.0%、「C電話をかけたことがない」が71.5%となっている。

 h2415



※設問6は設問5で「A」とした方のみ回答

6(1)  モニター用務以外ではどちらに電話をかけましたか。 

(主な内容)
 ・税務課
 ・観光推進課
 ・公園緑地課 

6(2)  いつ電話をかけましたか。(単数回答) 

「A平成24年4月以降」が23.5%、「B平成23年4月から平成24年3月まで」が34.6%、「C平成23年3月以前」が41.2%となっている。

 h24162



※設問7は設問5で「A」もしくは「B」とした方のみ回答

7(1)-1  職員の言葉づかいは丁寧で親切でしたか。(単数回答)

 「B概ね満足(概ねそう思う)」(44.3%)が最も多く、次いで「A満足(そう思う)」(40.5%)、「Cやや不満(あまりそう思わない)」(9.5%)となっている。

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7(1)-2  その理由を教えて下さい。 

(主な内容)
 ・丁寧であった
 ・わかりやすかった
 ・言葉づかいがところどころ不適切 

7(2)-1  職員の説明は正確で分かりやすかったですか。(単数回答) 

 「B概ね満足(概ねそう思う)」(40.5%)が最も多く、次いで「A満足(そう思う)」(37.3%)、「Cやや不満(あまりそう思わない)」(8.2%)となっている。 

 h241721

7(2)-2  その理由を教えて下さい。

(主な内容)
 ・わかりやすかった
 ・簡潔だった
 ・丁寧さに欠けていた 

7(3)-1  職員の対応全般についての満足度はいかがでしたか。(単数回答)

 「B概ね満足」(50.6%)が最も多く、次いで「A満足」(34.8%)、「Cやや不満」(6.3%)となっている。 

 h241731 

7(3)-2  その理由を教えて下さい。 

(主な内容)
 ・丁寧な対応だった
 ・特に気になるところはなかった

 

 

お問い合わせ

所属課:県民文化スポーツ部県民交流課広報広聴室

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1362

ファクス番号:076-225-1363

Email:e130500b@pref.ishikawa.lg.jp

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