緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部健康推進課 > 肝炎の精密検査を受けましょう

印刷

更新日:2010年6月11日

ここから本文です。

肝炎の精密検査を受けましょう

炎(C型、B型)は、自覚症状がないことが多いため、感染していることを自覚しないまま生活している方が多いのが現状です。

炎をそのまま放っておくと、肝硬変や肝がんへ移行する恐れがあるため、肝炎ウイルスに感染していないかどうかを確認し、感染している場合は、適切な治療や定期的な検査を行う必要があります。

市町では、「40歳の方」や「過去に肝炎ウイルス検診未受診の方」を対象として、肝炎ウイルス検診を実施しています。
所地の市町に検診日時等を確認のうえ、肝炎ウイルス検診を受けて、C型肝炎ならびにB型肝炎に感染していないか確認しましょう。

お、肝炎ウイルス検診の結果、「感染している可能性が高い」と判定された方は、精密検査が必要です。次のパンフレットに、精密検査の内容やその後の治療のことなどについて説明してありますので、参考にして下さい。

※クリックするとダウンロードできます。
B型肝炎 B型肝炎パンフレット(PDF:176KB)
C型肝炎 C型肝炎パンフレット(PDF:180KB)

このホームページの内容に関する問い合わせについては下記まで.。
FAXの場合は返信先を明記して下さるようお願いします。

あて先 電子メール 電話 FAX
石川県健康福祉部
健康推進課 感染症対策グループ
ここをクリックして下さい 076-225-1438 076-225-1444

 

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1436

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す