緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 医療・福祉 > 健康 > 健康づくり > いしかわヘルシー&デリシャスメニュー普及事業

印刷

更新日:2023年6月19日

ここから本文です。

いしかわヘルシー&デリシャスメニュー普及事業

 健康寿命延伸のためには、生活習慣病を予防することが重要であり、そのためには適切な食生活が欠かせません。

当県では、食生活の改善に総合的に取り組むために「いしかわヘルシー&デリシャスメニュー普及事業」を実施します!

 

いしかわヘルシー&デリシャスメニューとは?

県民の野菜摂取量は不足しており、食塩は摂り過ぎの傾向にあることから、エネルギーと塩分、野菜量に配慮した体にやさしく、美味しいメニューを開発しました。

R4ヘルシー&デリシャスメニューイメージ【R4県民健康・栄養調査結果データへ変更済み】

レシピはこちらからご覧ください。→いしかわヘルシー&デリシャスメニューレシピ

日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」でも公開しています。→「ヘルシー&デリシャス」のキッチン(外部リンク)

調味料メーカーと連携し、「簡単・時短」な新メニューを決定しました!

詳細はこちらのページをご覧ください。

→「簡単・時短」いしかわヘルシー&デリシャスメニュー・レシピ

すべての食事の機会への普及内容

外食(社員食堂等)への普及

個別企業や飲食店等へのアドバイザー(保健所管理栄養士)を派遣し、いしかわヘルシー&デリシャスメニューの基準を満たす食事の提供を支援しています。

中食(総菜等)への普及

スーパーでいしかわヘルシー&デリシャスメニューの総菜を販売しています。

内食(家庭向け)への普及

食生活改善推進員による料理教室等の普及活動を行っています。

★「学生のための野菜の健康ガイド」、「減塩習慣のすすめ」のリーフレットを掲載しています。

「野菜1品プラス運動」

日頃不足しがちな野菜の摂取量を増やすための取り組みです。

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1436

ファクス番号:076-225-1444

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?