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ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部健康推進課 > 42 きしず (148kcal)(塩分2.6g)

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更新日:2010年6月9日

42 きしず (148kcal)(塩分2.6g)

加賀市/食生活改善推進協議会

料理の組合わせ写真
(料理の組合わせ)
ごはん/車麩の卵とじ/かもりと打ち豆の煮物/すこ(ずいき)の酢物

伝えたいこんなこと
法事やお葬式などのとき、作られてきた精進料理です。伝え続けたい料理の一つです。
材料(4人分)
赤字*は特産品]
  • ゆば  3枚
  • 生わかめ  20g
  • きゅうり  1本
  • くず切り  20g
  • すだれふ*  1枚
  • 人参  中1/3本
  • 干しいたけ  4枚
  • 砂糖(A)  3g
  • 醤油(A)  8g
  • 白ごま  20g
  • 白味噌(B)  30g
  • 酒粕(B)  30g
  • 砂糖(B)  12g
  • 塩(B)  2g
  • 酒(B)  20g
  • だし汁(B)  60g
  • スキムミルク(B)  4g

きしずの材料の写真

作り方

(1)ゆばは、ぬるま湯にさっとつけてもどし、生わかめはさっと湯に通す。ゆば、わかめ、きゅうりはせん切りにする。

(2)くず切りは、ゆでて適当な長さに切る。

(3)すだれふ、人参はせん切りにし、干しいたけももどして、せん切りにする。
しいたけのもどし汁とAの調味料を鍋に入れ、すだれふ、人参、しいたけを煮て、下味をつける。

(4)白ごまは煎って、すり鉢で油の出るまですり、白味噌と酒粕を加えて、さらにすり混ぜる。 これにだし汁を加えて裏ごす。ここに、鍋に入れてアルコール分をとばした酒と砂糖、塩、スキムミルクを混ぜ こんで、きしずを作る。

(5)丸い器に(1)(2)(3)を色どりよく並べ、きしずは別の小さな器に入れ、食べるときにかける。

一口アドバイス

材料にさっぱりしたものが多いので、味付けに気を付けて下さい。盛りつけは、色どりの工夫を。

栄養量(1人分)
Aエネルギー 148kcal FビタミンA 641IU
Bたんぱく質 7.3g GビタミンB1 0.09mg
C脂質 3.9g HビタミンB2

0.12mg

Dカルシウム

101mg

IビタミンC 4mg
E鉄分

1.7mg

塩分 2.6g

料理の組合わせによる
栄養バランスグラフ

料理の組合わせによる栄養バランスグラフ

 

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お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1436

ファクス番号:076-225-1444

Email:kennsui@pref.ishikawa.lg.jp

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