• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部健康推進課 > 30 いかのピクルス (67kcal)(塩分0.4g)

ここから本文です。

更新日:2010年6月9日

30 いかのピクルス (67kcal)(塩分0.4g)

内浦町/食生活改善推進協議会

料理の組合わせ写真
(料理の組合わせ)
さざえめし/三食団子の清汁/山菜の天ぷら/大葉の味噌焼

伝えたいこんなこと
地元で水揚げされるいかの保存のきく料理として伝えられてきました。色どりがよく祭りやお正月の料理に供されます。


材料(4人分)
赤字*は特産品] 
  • いか
    (250g位の足)* 
    1 1/3はい
  • 人参  40g
  • きゅうり  40g
  • セロリ  80g
  • キャベツ  80g
  • 生姜  12g
  • 酢(漬け汁用)  カップ1杯
  • みりん(漬け汁用)  大さじ2杯
  • 砂糖(漬け汁用)  大さじ2杯
  • 酒(漬け汁用)  大さじ2杯
  • 塩(漬け汁用)  少々

いかのピクルスの材料の写真

作り方

(1)いかは内臓をぬいて、よく洗ってゆがき、ふきんで皮をとっておく。

(2)人参は7~8mmの細切りにし、さっとゆがいておく。

(3)きゅうりは板ずりし、セロリは筋をとってスティック状にする。

(4)生姜も同じく出来るだけ長く切る。

(5)キャベツの葉は、よく洗って塩をふりしんなりとさせておく。

(6)しんなりとしたキャベツの葉で(2)(3)(4)を巻いて、ゆでておいたイカの胴に詰め込む。その時少しのすき間もないようにきっちり詰める事が大事。

(7)あらかじめ用意した漬け汁(好みによって味を調節するとよい。ただし水で割って薄めた場合は、1度煮立ててさましてから使うようにする。)に全体がかぶるように漬け込み、一昼夜おく。

一口アドバイス

野菜は大きめに切って硬めにゆでます。いかの胴の大きさよりも太めに巻いて中に詰め込みます。

栄養量(1人分)
Aエネルギー 67kcal FビタミンA 860IU
Bたんぱく質 10.1g GビタミンB1 0.05mg
C脂質 0.6g HビタミンB2

0.06mg

Dカルシウム 35mg IビタミンC 12mg
E鉄分

0.4mg

塩分 0.4g

料理の組合わせによる
栄養バランスグラフ

料理の組合わせによる栄養バランスグラフ 

 

前ページへ次ページへ

 


ヘルシーメニュー一覧海の幸イラストマップ山の幸イラストマップ献立の見方

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1436

ファクス番号:076-225-1444

Email:kennsui@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?