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ホーム > 連絡先一覧 > 健康福祉部健康推進課 > 18 れんこん団子のミルクなべ(298kcal)(塩分2.2g)

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更新日:2010年6月9日

18 れんこん団子のミルクなべ(298kcal)(塩分2.2g)

金沢市/食生活改善推進協議会

料理の組合わせ写真
(料理の組合わせ)
さつまいもご飯/人参とひじきのさわやか和え/えびす

伝えたいこんなこと
加賀れんこんを使った料理です。はす蒸しや、はすめしなどいろいろありますが、昔からお乳の出がよくなると云われています。


材料(4人分)
赤字*は特産品] 
  • れんこん*  200g
  • 片栗粉  大さじ2~4
  • 豚肉(脂身なし)  100g
  • 人参  20g
  • たまねぎ  150g
  • 生しいたけ  100g
  • かぶ  50g
  • チンゲン菜  40g
  • 生鮭  150g
  • だし汁  3カップ
  • 牛乳  3カップ
  • みそ  60g
  • 酒大  さじ4

れんこん団子のミルクなべの材料の写真

作り方

(1)れんこんは皮をむき、すりおろして、しぼり汁をなべに入れて煮詰める。れんこんと しぼり汁を混ぜ合わせて、つなぎに片栗粉を加え、塩で調味する。

(2)豚肉は、一口大に切る。

(3)人参は花型または輪切り、たまねぎはザク切りする。かぶはくし形に切る。 チンゲン菜は根元は縦に割り、3~4cmに切る。生しいたけは石づきをとり、 食べやすい大きさに切る。生鮭は一口大に切る。

(4)なべにだし汁と酒、(2)の豚肉を入れて強火で煮立て、アクを除く。

(5)(4)のなべに人参、たまねぎ、生しいたけ、かぶを加え、柔らかくなるまで煮る。 生鮭、チンゲン菜を加え、ひと煮立ちさせ、(1)を団子にして入れ、くずれないよう火を通し、牛乳とみそを加えて火を弱める。

(6)食卓で温めながら取り分ける。

一口アドバイス

れんこんの採れた時期により水分量が異なるので、継ぎの片栗粉を加減します。

栄養量(1人分)
Aエネルギー 298kcal FビタミンA 395U
Bたんぱく質 19.9g GビタミンB1 0.32mg
C脂質 11.1g HビタミンB2 0.30mg
Dカルシウム 182mg IビタミンC 20mg
E鉄分 2.1mg 塩分 2.2g

料理の組合わせによる
栄養バランスグラフ
料理の組合わせによる栄養バランスグラフ

 

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お問い合わせ

所属課:健康福祉部健康推進課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1436

ファクス番号:076-225-1444

Email:kennsui@pref.ishikawa.lg.jp

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