緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > くらし・環境 > 社会基盤整備 > 河川・海岸 > 辰巳ダムデザイン検討委員会 > 辰巳ダムデザイン検討委員会  設置要綱

印刷

更新日:2010年6月10日

ここから本文です。

辰巳ダムデザイン検討委員会  設置要綱

(目的)

第1条

辰巳ダムは、金沢市の市街地に近く、特別名勝兼六園等へ水を供給している辰巳用水の取入口の上流に位置していることから、環境保全とともに辰巳用水の持つ歴史と伝統に配慮する必要があり、今後、ダムの建設にあたっては、辰巳用水取入口や周辺渓谷等との調和を図るため、ダム等のデザインや修景に十分配慮した設計を行う必要がある。
のため、各分野の方々から幅広く意見や提言を得ることを目的とした「辰巳ダムデザイン検討委員会」(以下「委員会」という。)を設置する。

(任務)

第2条

員会は、県に対し、次に掲げる事項について意見・提言を行う。

(1) 辰巳ダムのデザイン、景観に関すること。
(2) ダム及び貯水池の周辺環境整備に関すること。

(組織)

第3条

  1. 委員会は、別紙に掲げる委員で組織する。
  2. 委員は、各分野の有識者・学識経験者及び関係地元代表者の中から石川県土木部長が委嘱する。
  3. 委員は非常勤とし、任期は関係する辰巳ダムの設計が終わるまでの期間とする。

(委員長)

第4条

  1. 委員会に委員長を置き、委員長は委員の互選により選任する。
  2. 委員長は、会務を総括し、委員会を代表する。
  3. 委員長に事故があるときは、あらかじめ、委員長の指名した委員がその職務を代理する。

(会議)

第5条

  1. 委員会の会議は、委員長が招集する。
  2. 委員長は、必要と認める場合には、委員以外のものを委員会の会議に出席させ、意見を求めることができる。
  3. 委員会の会議は、公開とする。ただし、委員長が必要と認めるときは、当該会議を非公開とすることができる。
  4. 委員長は、必要があると認めるときは、委員会の会議を傍聴しようとするものについて、必要な指示を行い、または人数を制限することができる。

(事務局)

第6条

員会の事務局は、石川県土木部河川課に置く。

(その他)

第7条

この要綱に定めるもののほか、委員会の運営に必要な事項は、委員長が定める。

附則

の要綱は、平成17年11月17日から施行する。

 

お問い合わせ

所属課:土木部河川課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1736

ファクス番号:076-225-1740

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?