緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 土木部 監理課 > 土木部監理課手続き案内 > 法定外公共物(里道・水路等)の使用・収益許可申請

印刷

更新日:2023年10月4日

ここから本文です。

国土交通省所管法定外公共物の使用・収益許可申請

国有財産の使用・収益許可申請(石川県国土交通省所管公共用財産管理条例第3条)

1 手続きの概要

  国有財産である土地を、その用途又は目的を妨げない限度において、県民の皆様からの申請に基づいて、一時的に使用・収益の許可を行うことです。

  使用・収益許可申請の対象となる国有財産は、道路法、河川法、海岸法などの適用を受けない土地です。

  • これまで県が使用・収益許可の事務をしていた里道や水路は、砂防施設内にあるものなど一部を除き、国から市町へ譲与されました。

  市町へ譲与された里道や水路は、各市町の担当部局が使用・収益許可の相談窓口になります。

2手続きの対象者

県民の皆様

3手続きの詳細

提出時期:随時

提出方法:使用収益許可申請書に、必要事項をご記入のうえ、申請地を管轄する土木(総合)事務所に提出していただくことになります。

添付書類

  1. 位置図(縮尺5万分の1)
  2. 地籍図(公図)写し
  3. 実測平面図
  4. 実測縦横断面図
  5. 土地を使用する場合にあっては、面積計算書及び丈量図
  6. 工作物の新築・改築又は除却を伴う場合は、当該工作物の設計図(除却の場合にあっては構造図)及び工事の施行方法を記載した書面
  7. 土石(砂を含む。)を採取する場合にあっては採取量の積算の基礎及び採取方法を記載した書面
  8. 申請に係る使用又は収益に関して他の行政庁の許可、認可等の処分を必要とするときはこれらの処分を受けていること又は受ける見込みであることを証する書面
  9. 使用し又は収益しようとする公共用財産についての利害関係人の同意書
  10. 関係市町長の協力が得られた場合にあっては当該市町長の意見書です。

4様式配布方式

以下の問い合わせ先までご請求ください。

5 問い合わせ先

・提出先
石川県土木部監理課用地室(問合わせのみ。提出先は土木(総合)事務所になります。)
電話番号 076-225-1713、FAX 076-225-1714

 

お問い合わせ

所属課:土木部監理課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1711

ファクス番号:076-225-1714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?