緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2017年9月20日

ここから本文です。

石川県生活環境部環境政策課  事務分掌

企画調整室

  1. 生活環境部内の政策、計画及び予算の企画調整に関すること。
  2. 生活環境部内の人事、組織及び定数の管理及び企画調整に関すること。
  3. 生活環境部内の事務の連絡調整等に関すること。

環境政策課

  1. 環境保全の啓発に関すること。
  2. 環境総合計画に関すること。
  3. 生活環境の保全及び公害の防止に関すること。
  4. 地球環境保全に係る国際協力に関すること。
  5. 環境影響評価(これに関するもののうち自然環境課の分掌事務を除く。)及び開発事業等に係る環境保全対策の指導に関すること。
  6. 騒音に係る環境基準のあてはめに関すること。
  7. 公害に係る紛争及び苦情の処理に関すること。
  8. 特定工場における公害防止組織の整備に関すること。
  9. 大気汚染、土壌汚染、騒音、振動及び悪臭の防止に関すること。
  10. 化学物質(細菌性毒素及び天然に含まれるものを除く。)による環境汚染の防止に関すること。
  11. フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関すること。
  12. 有害物質を含有する家庭用品の規制に関すること。
  13. 鉱害防止関連対策に関すること。
  14. 環境保全資金に関すること。
  15. 環境マネジメントシステム(ISO14001)の推進に関すること。
  16. 水環境の保全に係る総合的な企画及び調整に関すること。
  17. 水質汚濁に係る環境基準のあてはめに関すること。
  18. 水質汚濁の防止に関すること。
  19. 地下水の確保及び地盤沈下の防止に関すること。
  20. 水道事業の指導監督及び飲料水の衛生に関すること。
  21. 工業用水に関すること。
  22. 温泉に関すること。
  23. 建築物における衛生的環境の確保に関すること。
  24. 生活環境部主管事務で他の分課に属しないこと。
  25. 生活環境部企画調整室の庶務に関すること(総務事務管理室の事務に係るものを除く。)。

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:生活環境部環境政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1463

ファクス番号:076-225-1466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?