• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・文化・スポーツ
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県人事委員会 > 採用担当者からのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2018年7月7日

採用担当者からのメッセージ

No.33  7月8日(日)は、石川県警察官A採用候補者試験の第1次試験日です!(平成30年7月6日)

明後日7月8日(日)は、平成30年度石川県警察官A採用候補者試験(大学卒)の第1次試験日です!

 

受験票をしっかりと確認し、忘れ物等が無いようにお願いします!

インターネットから申込みをされた方は、当日写真票を回収しますのでお忘れなく!

資格加点申請をされた方は、証明書類の原本写しも忘れずに!

金沢会場で受験される方は、上履きも必要です!

 

 

試験当日は、熱中症予防対策として、飲み物も用意してください。

 

スーツ・ネクタイで来る必要はありません。

 

 【お知らせ】(2018年7月7日)

明日7月8日(日)の石川県警察官A採用候補者試験(大学卒)の第1次試験については、予定通り実施します。

気象情報・交通機関等の運行状況に十分注意して、余裕をもって試験会場までお越しください。

 

【お知らせ】(2018年7月6日)

7月8日(日)の石川県警察官A採用候補者試験(大学卒)の第1次試験について、今週末は大雨が予想されます

気象情報・交通機関等の運行状況に十分注意して、余裕をもって試験会場までお越しください。

特に県外から受験される方は、7日(土)までに石川県に入るなど、万全の態勢をとるようにお願いします。

 

No.32 県職員採用候補者試験(職務経験者、高校・短大卒程度等)の詳細を公表しました!(平成30年7月3日)

3日(火)、石川県職員採用候補者試験(職務経験者、高校・短大卒程度等)の詳細を公表しました!

今回の試験職種は、以下の通りです★
・職務経験者
・高校・短大卒程度
・短大卒程度
・臨床検査技師
・小中学校栄養職員
・身体障害者
・警察官B

申込期間は、7月30日(月)~8月28日(火)です!

各試験の詳細(採用予定人員等)は、県人事委員会事務局HP等で確認してください!

No.31 明後日6月24日(日)は、県職員採用候補者試験(大学卒程度)第1次試験日です!(平成30年6月22日)

明後日6月24日(日)は、石川県職員採用候補者試験(大学卒程度)第1次試験日です!

インターネットから申込みされた方は午前9時までに、郵送・持参で申込みされた方は午前9時15分までに試験会場のご自身の席に着席をお願いします。

受験票をしっかりと確認して、忘れ物等が無いようにお願いします★
インターネットから申込みされた方は、当日写真票を回収しますので、受験票と写真票を切りはなしてお持ちください!写真の貼付もお忘れなく!

当日は、熱中症予防対策として、飲み物のご用意も忘れずに!
服装は、スーツで来る必要はありませんので、涼しい格好で受験してください!


体調を整えて、ベストを尽くしてください!!

No.30 県職員採用試験(大学卒程度)、警察官A採用試験受験申込受付中!(平成30年5月23日)

現在、県職員(大学卒程度)の試験申込みを受付中です!

加えて、本日より平成30年度石川県警察官A採用候補者試験(大学卒)の受験申込受付を開始しました!

申込期間はそれぞれ次のとおりです。

【県職員(大学卒程度)】平成30年6月1日(金曜日)まで

【警察官A(大学卒)】平成30年6月15日(金曜日)まで

申込みは郵送・持参に加えて、パソコン・スマートフォンからも可能です。

また、試験案内はこちらからダウンロードできます!

皆様の受験申込みをお待ちしております!! 

No.29 平成30年度大学卒程度及び警察官A試験の詳細を発表しました!(平成30年5月16日)

本日、平成30年度大学卒程度及び警察官A試験の公告を行いました!

大学卒程度試験の募集職種は、行政や総合土木、保健師など、19職種で、合計95名程度の採用を予定しています。

警察官A試験は、警察官及び女性警察官合わせて47名程度の採用を予定しています。

詳しくは試験案内をご覧ください。

申込期間は、昨年度より2日間延長し、大学卒程度試験が本日から6月1日(金)まで、

警察官A試験が5月23日(水)から6月15日(金)までとなっています。

第1次試験(筆記試験)は、どちらの試験も、金沢会場・東京会場のいずれかで受験してください。

申込みは、人事委員会事務局等に申込書を郵送・持参するか、

インターネットからもすることができます。

また、インターネットによる申込みについては、

パソコンのほか、スマートフォンでの申込みも可能です。

申込期間中に、忘れずに受験申込みをお願いします! 

申込方法の詳細はこちらから ☆ インターネットによる申込みはこちらから☆

インターネットによる申込み(電子申請)を推奨しています!!

No.28 石川県警察本部からのお知らせ(平成30年4月27日)

5月に三大都市圏で就職セミナーを開催します!
警察官の業務に関心のある方は、ぜひご参加ください!

●北陸三県警察合同就職ガイダンス

・東京会場
【日時】5月20日(日)14時~16時
【場所】都道府県会館408号室
・愛知会場
【日時】5月23日(水)13時~17時
【場所】愛知学院大学日進キャンパス 本部棟地下セミナ-室2
・大阪会場
【日時】5月26日(土)14時~16時
【場所】プリムローズ大阪

●石川県警察就職説明会in京都

【日時】5月27日(日)14時~16時
【場所】京都府警察本部庁舎 110番指令センター1階 総合会議室


~申込方法など詳細はこちら~
 http://www2.police.pref.ishikawa.lg.jp/recruit/(外部リンク)
 TEL:0120-369-498(フリーダイヤル)※平日9:00~17:45受付

県警説明会1県警説明会2

No.27 県庁のサークル活動について(平成30年4月4日)

今回は、県庁のサークル活動についてご紹介します!

県庁には、大小様々なサークルがあります。野球、サッカー、テニスやバスケットボール、バレーボールなどのスポーツサークルのほか、茶道や華道、英会話などの文化サークルがあり、40以上のサークルが日々活動を行っています。職員は、自分の興味や生活スタイルに合わせて、アフターファイブや休日を有意義に過ごしています。

先日の採用説明会で紹介した、採用1・2年目職員からのアンケート結果でも、「県庁内のクラブに入っていることから、同期・上司とも交流があり、週1回程度食事に行ったり遊びに行ったりしているので、充実した日々を送れています。」という方がいらっしゃいました。

また、同期とは採用1年目に受ける初任者研修も一緒に受講するので、親睦を深める機会がたくさんあり、採用後も安心して働くことができます。

5月16日には大学卒程度試験の試験公告があり、同日から受験申込みが始まります。当日は人事委員会事務局ホームページなどをチェックし、申込みをお願いします。

tennis2

sunobo

(左)県庁テニスクラブ (右)県庁スノーボードサークル

No.26 平成29年度県職員・警察官採用説明会を開催しました!(平成30年4月3日)

人事委員会事務局では、3月15日、16日、19日、20日の4日間で、石川県庁舎等において県職員・警察官採用説明会を開催しました!

当日は、中堅職員からのメッセージや、若手職員とのコミュニケーションタイム、採用1・2年目職員からのアンケート結果の紹介などのほか、今回初めて、技術職の方を対象にした現場見学会も開催しました。

また、当日は、3月1日に配布を開始した2018年版職員募集パンフレットの配布も行いましたが、もう見ていただけましたか?パンフレットには、新規採用職員の担当業務や、採用1年目の研修制度など、説明会に参加した方からも「もっと聞きたかった!」と意見が多かった内容をたくさん掲載しています。

また、各試験の申込期間や、第1次試験日などの試験日程も掲載していますので、ぜひ併せてチェックしてみてください。パンフレットのダウンロードはこちらから★

 次回は、説明会参加者のアンケートで質問のあった、県庁のサークル活動についてご紹介する予定ですので、お楽しみに!

1890gennba

syokuba

4gennba

 (左上)職場見学の様子

(右上)現場見学会(農学系コース)の様子

(左下)現場見学会(土木系コース)の様子

 

No.25 平成30年度の採用試験日程を発表しました!(平成30年3月1日)

H30pdf本日、平成30年度の採用試験日程を公表しました!試験日程の詳細は、人事委員会事務局のホームページの「試験日程」のページに掲載しているほか、今後の採用説明会等で皆さんにお知らせしていきます★

平成30年度の試験日程については、概ね平成29年度の日程から大きな変更はありませんが、警察官B試験の体力試験日など、昨年度と異なる日程もありますので、必ず確認をお願いします。

併せて、本日から平成30年度版の職員募集パンフレットの掲載・配布を開始しました!

石川県の求める人材や、石川県職員の魅力・やりがい、新規採用職員や中堅職員からの熱いメッセージのほかに、研修制度などを掲載し、盛りだくさんの内容となっています。

石川県庁で働きたいという思いをさらに強く感じることができる内容になっていますので、ぜひご覧ください!

 

 

 

No.24 石川県職員の研修制度をご紹介します!(平成30年2月14日)

寒い日が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか。

今回は、1月に開催したいしかわ合同就職セミナーのアンケートで質問があった、石川県職員の研修制度について、新規採用職員が受講する研修を中心にご紹介します!

石川県では、新規採用職員を対象に、県職員としての自覚を高め、職務上必要な基礎知識等を習得するために、同期の職員と一緒に、様々な内容を盛り込んだ初任者研修を年3回にわたり実施しています。 また、採用後1年間は、一人ひとりに、職場において指導にあたる先輩職員「ジョブ・コーチ」が配置されますので、安心して仕事をすることができます。

研修制度の詳細は、人事委員会ホームページの「職員研修」のページに掲載されています。なお、このページ(No.8)で、今年度の初任者研修(前期)の様子を紹介していますので、ぜひご覧ください!

また、初任者研修のほかにも、様々な研修を実施しています。

一例として、先日実施された「行政に活かせる経済基礎講座」を少しご紹介します。

この研修は、経済の基礎知識を学ぶとともに、北陸経済の状況・問題点を知ることを目的としています。

研修では、受講者が地域経済分析システム(RESAS)を用いて自分の地域を分析・理解し、経済財政白書を通じて政府の経済方針等を学んでいました。

ここでは紹介しきれませんが、石川県では、職員が自分に足りないと思う能力を磨く研修をたくさん実施しています。

ぜひ、入庁後は積極的に研修を受けて、自分の能力を磨いてください!

1744

(写真)研修中の様子

No.23 いしかわ合同就職セミナー(東京、名古屋、京都、大阪)を開催しました!(平成30年1月31日)

1月中旬から下旬にかけて開催した、いしかわ合同就職セミナーに参加された皆さん、ありがとうございました!

当日参加できなかった方にも、セミナーの内容をご紹介します。

当日は、グループに分かれて、若手の県職員・警察官と交流会を行った後、県職員・警察官の業務や、採用試験の内容について説明を行いました。

前半の交流会では、実際に働いている職員が、仕事の魅力や、職場の雰囲気などについてお伝えし、後半の説明会では、人事委員会事務局の職員が県庁の各部局・警察官の仕事内容や試験のポイントなどを説明しました。

参加者の方からは、「具体的な仕事内容などを詳しく聞くことができて、県庁で働きたいという思いが強くなった」、「警察官の方と話す機会が今までなかったので、とても参考になった」、「論文・集団討論についての説明を聞くことができて有意義だった」などの感想をいただきました。

今回は、セミナーに参加できなかった方や、「参加したけれど、もっとじっくり話を聞きたかった」と思っている方にお知らせです!

3月15日~20日に、県庁・警察庁舎にて、セミナーの内容をさらに充実させた採用説明会を開催します。当日は、中堅職員からの講演や、若手職員とのコミュニケーションタイムのほかに、実際に職員が働いている職場を見学するプログラムなどがあり、職員の生の声をじっくり聞くことができます!また、技術職志望の方には現場見学会を予定しています。

入庁後の働き方や、採用試験などに関する疑問などを気軽に聞くことができ、県職員・警察官の魅力を実感できるプログラムになっていますので、お気軽にこちらから申込みをしてください。

次回は、セミナーのアンケートで質問があった、県職員の研修制度について取り上げますので、お楽しみに!

 

No.22いしかわ合同就職セミナーの開催について(2017年11月17日)

 

来年1月に、名古屋、東京、大阪、京都で「いしかわ合同就職セミナー」を開催します!

石川県職員、警察官、県内企業の若手職員との座談会や、石川県職員・警察官業務説明会、参加企業個別相談会など、内容も大変充実しております。UIターン就職をお考えの方は、是非ご参加下さい!

 

「いしかわ合同就職セミナー」

【日時及び会場】 ※時間帯は、各会場13:00~16:00(予定)

・名古屋 平成30年1月13日(土) プライムセントラルタワー名古屋駅前店

 ・ 東京  平成30年1月14日(日) いしかわ移住UIターン相談センター(ILAC東京)

 ・ 大阪  平成30年1月20日(土) メルパルク大阪

 ・ 京都  平成30年1月21日(日) メルパルク京都 

【対 象】三大都市圏在住で、UIターン就職を考えている学生や社会人

【定 員】各会場40名程度

【参加費】無料

【申込み】ジョブカフェ石川HPの申込フォーム又はメールから(詳細はチラシ等をご確認下さい)

【お問い合わせ】ジョブカフェ石川 企画・連携推進グループ

          Tel:076-235-4535 Mail:kikaku@jobcafe-ishikawa.jp

                      URL:http://www.jobcafe-ishikawa.jp

【チラシ】

名古屋会場(PDF:951KB) ・東京会場(PDF:946KB) ・大阪、京都会場(PDF:965KB)

No.21 10月22日(日)の石川県職員採用候補者試験(身体障害者対象)の実施について(2017年10月20日)

10月22日(日)は、石川県職員採用候補者試験(身体障害者対象)の第1次試験日です。

インターネットから申込みされた方は午前9時までに、郵送・持参で申込みされた方は午前9時15分までに試験会場(石川県社会福祉会館)のご自身の席に着席をお願いします。

受験票をしっかりと確認して、忘れ物等が無いようにお願いします。

インターネットから申込みされた方は、当日写真票を回収しますので必ず持参してください。

当日は、スーツで来る必要はありませんので、受験しやすい服装でお越しください。

No.20 9月24日(日)の石川県職員採用候補者試験(職務経験者、高校・短大卒程度、短大卒程度、臨床検査技師、市町立小中学校栄養職員)の実施について(2017年9月22日)

 

9月24日(日)は、石川県職員採用候補者試験(職務経験者、高校・短大卒程度、短大卒程度、臨床検査技師、市町立小中学校栄養職員)の第1次試験日です★

 

インターネットから申込みされた方は午前9時までに、郵送・持参で申込みされた方は午前9時15分までに試験会場のご自身の席に着席をお願いします。

受験票をしっかりと確認して、忘れ物等が無いようにお願いします。

インターネットから申込みされた方は、当日写真票を回収しますので必ず持参してください。

服装は、スーツで来る必要はありませんので、涼しい格好で受験してください。

当日、試験会場への車の乗り入れや試験会場周辺での車の駐停車は控えてください。

No.19 9月17日(日)の石川県警察官B採用候補者試験(高校卒程度)の実施について(2017年9月15日)

台風18号の接近が予想されていますが、9月17日(日)の石川県警察官B採用候補者試験については、現在のところ、予定どおり実施することとしています。

受験生の皆さんは、今後の台風情報や交通機関の運行状況等に十分注意していただき、時間に余裕をもって試験会場にお越しください。

試験当日は、インターネットから申込みされた方は午前9時30分までに、郵送・持参で申込みされた方は午前9時45分までに試験会場のご自身の席に着席をお願いします。

受験票を確認し、忘れ物等が無いようにお願いします。

インターネットから申込みされた方は、当日写真票を回収しますので忘れずにお持ちください。

No.18 県職員等採用試験(職務経験者・高短卒程度・短大卒程度・臨床検査技師・小中学校栄養職員・身体障害者)、警察官B採用試験の申込期間は残り2日です!(2017年8月28日)

受験申込みは、明日8月29日(火)締切りです!

受験を予定されている方で、申込みがお済みでない方は、お早めにお申込みください!

受験を迷っている方は、是非チャレンジしてください★

 「個性、交流、安心のふるさとづくり」の実現のため、皆さんの力が必要です!!

 申込みは郵送・持参に加えて、スマートフォンからも可能ですので、是非お申込みください(^^)

 

No.17 県職員等採用試験(職務経験者・高短卒程度・短大卒程度・臨床検査技師・小中学校栄養職員・身体障害者)、警察官B採用試験の受験申込締切り間近です!(2017年8月22日)

受験申込みは、8月29日(火)締切りです!

受験を予定されている方で、申込みがお済みでない方は、お早めにお申込みください☆

北陸新幹線金沢開業効果を県下全域に波及させ、いしかわの輝く未来を創造するため、私たちと一緒に取り組みましょう!皆さんが採用試験にチャレンジしていただくことを心より願っています!

申込みは郵送・持参に加えて、スマートフォンからも可能ですので、ぜひお申込みください(^o^)

 

No.16 県職員等採用試験(職務経験者・高短卒程度・短大卒程度・臨床検査技師・小中学校栄養職員・身体障害者)、警察官B採用試験受験申込受付中!(2017年8月10日)

7月31日(月)から、高校・短大卒程度等の試験申込みの受付を開始しています!

今年度の変更点として、警察官B試験においては、身長、体重などの身体基準を廃止し、受験しやすくなっています。

また、職務経験者試験においては、昨年度と同様、募集人数を過去最多の15名としており、県内外から幅広い人材を募集しています!

申込みは郵送・持参に加えて、スマートフォンからも可能ですので、ぜひこの土日を利用してお申込みください。

また、警察官Bについては、申込期間中の日中のお好きな時間に、個別での就職ガイダンスを受け付けています。夏休み中の学生の方や、警察業務に興味のある方は、この機会にお気軽にお申込みください。★★詳しくはこちら(外部リンク)から★★

 

また、現在、採用試験担当者が、大学等での説明会や、民間就職イベントなどに参加しています。キャリアセンターや先生からご要望があればお伺いしますので、ぜひご連絡ください。

暑い日が続いていますが、皆さんも体調に気を付けてお過ごしください。

 

No.15 本日7月31日(月)より、平成29年度石川県職員採用候補者試験(職務経験者 等)の申込受付を開始しました!(平成29年7月31日)

本日、申込受付開始となった試験区分は以下の通りです★
 ・職務経験者
 ・高校・短大卒程度
 ・短大卒程度
 ・臨床検査技師
 ・小中学校栄養職員
 ・身体障害者対象
 ・警察官B

申込期間は、7月31日(月)~8月29日(火)です!

申込みは、インターネットによる方法や、県人事委員会事務局へ申込書を郵送・持参する方法により受け付けています。

また、インターネットによる申込みについては、PCに加え、新たにスマートフォンからでも可能となりました。

各試験の詳細(採用予定人員等)は、県人事委員会事務局HP等でご確認下さい。

(お問い合わせ)
 石川県人事委員会事務局   
 TEL:076-225-1871      
 石川県警察本部
  TEL:076-225-0110 (採用ホットライン:0120-369498)

No.14  7月9日(日)は、石川県警察官A採用候補者試験の第1次試験日です!(平成29年7月6日)

 

受験される方に改めてお知らせします。

受験申込みをされた方は、試験会場や集合時間を再度確認のうえ、気を付けてお越しください。

 

なお、資格加点申請をされた方や、武道指導を受験される方は、その資格等の証明書類の原本及び写しを、当日忘れずに持参してください。

また、証明書がA4サイズより大きい場合、写しは、全体が写るように縮小してA4サイズにして作成し、右上に受験番号を記入しておいてください。

当日は、皆さんの体調のためにも、気温に対応できる軽装で受験してください。

 

No.13 本日、県職員採用候補者試験(職務経験者、高校・短大卒程度等)の詳細を公表しました!(平成29年7月4日)

本日4日(火)、石川県職員採用候補者試験(職務経験者、高校・短大卒程度等)の詳細を公表しました!

今回の試験職種は、以下の通りです★
・職務経験者
・高校・短大卒程度
・短大卒程度
・臨床検査技師
・小中学校栄養職員
・身体障害者
・警察官B

申込期間は、7月31日(月)~8月29日(火)です!

各試験の詳細(採用予定人員等)は、県人事委員会事務局HP等で確認してください!

 

No.12 明日6月25日(日)は、県職員採用候補者試験(大学卒程度)第1次試験日です!(平成29年6月24日)

明日6月25日(日)は、石川県職員採用候補者試験(大学卒程度)第1次試験日です!

インターネットから申込みされた方は午前9時までに、郵送・持参で申込みされた方は午前9時15分までに試験会場のご自身の席に着席をお願いします。

受験票をしっかりと確認して、忘れ物等が無いようにお願いします★
インターネットから申込みされた方は、当日写真票を回収しますのでお忘れなく!

当日は、熱中症予防対策として、飲み物のご用意も忘れずに!
服装は、スーツで来る必要はありませんので、涼しい格好で受験してください!


これまでの努力を信じて頑張ってください★

No.11  本日、大学卒程度試験の申込受付の最終日です!(平成29年5月31日) 

 本日5月31日は、大学卒程度試験の申込受付の最終日です!

 申込みは、郵送・持参のほかに、スマートフォンやパソコンで、インターネットによる申込みもすることができますので、受験を検討されている方は、本日中に申込みをお願いします。 ※インターネットによる申込みはこちら(外部リンク)から。

 

 また、今回の受験にあたって、石川県へのUIターンを検討されている方に、石川県作成の定住促進パンフレット「恋して、いしかわ いしかわに恋しちゃった人生物語」をご紹介します。

 パンフレットは人生すごろくになっており、石川から東京の大学に進学した学生が、満員電車の中で、ふと故郷の豊かさを思いだすところからストーリーが始まります。

 通勤時間の短さや住みよさランキングなど、石川で暮らす魅力をすごろくで遊びながら知ることができますので、UIターンを検討されている方は、ぜひご覧ください★

 koisiteisikawa1(PDF:8,523KB)

 

 

No.10 技術職員からのメッセージを掲載しました!(平成29年5月22日)

 石川県職員募集パンフレット等に掲載されていなかった、林学等の技術職の先輩職員のメッセージを掲載しました!

 今回は、林学、水産、保健師の先輩職員たちから、現在担当している業務、県職員の仕事の魅力ややりがいをお伝えします。

 人事委員会事務局のトップページの「技術職員からのメッセージ」欄に掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

 また、先週の17日(水)から、大学卒程度試験の申込受付を開始しています。

 今週の24日(水)からは、警察官A試験の申込受付も開始します。受付期間中に忘れずに申込みをお願いします!

 

No.9 平成29年度大学卒程度及び警察官A試験の詳細を発表しました!(平成29年5月17日)

 本日、平成29年度大学卒程度及び警察官A試験の公告を行いました!

 大学卒程度試験の募集職種は、行政や総合土木、保健師など、18職種で、合計116名程度の採用を予定しています。

 警察官A試験は、警察官及び女性警察官合わせて52名程度の採用を予定しています。

 詳しくは試験案内をご覧ください。

 申込期間は、大学卒程度試験が本日から5月31日(水)まで、

   警察官A試験が5月24日(水)から6月14日(水)までとなっており、

 第1次試験(筆記試験)は、どちらの試験も、金沢会場・東京会場のいずれかで

   受験してください。

 申込みは、人事委員会事務局等に申込書を郵送・持参するか、

   インターネットからもすることができます。

   また、インターネットによる申込みについては、

   従来のパソコンに加えて、新たにスマートフォンでの申込みが可能になっています。

 申込期間中に、忘れずに受験申込みをお願いします! 

   申込方法の詳細はこちらから☆ インターネットによる申込みはこちらから☆

 

No.8  新規採用職員の初任者研修が始まりました! 

  4月3日から新年度がスタートし、県庁にも昨年度中の採用試験に合格した新規採用職員が緊張した面持ちで登庁していました。

  さっそく、新規採用職員が受講する初任者研修(前期)が始まりましたので、その様子をご紹介します。

  

  石川県では、新規採用職員を対象に、県職員としての心構えや仕事をする上での知識を学ぶため、

  採用された日から初任者研修を実施しています。

  この日は、具体的な事例やグループワークを交えながら、職場でのコミュニケーションの重要性や、基本的なビジネスマナーを学んでいました。

  そのほか、兼六園や歴史博物館など石川の歴史や文化を紹介する施設の見学や、先輩職員による県の組織・予算等の講義も行われ、

  新規採用職員が初めての職場環境でスムーズに仕事になじめるよう、研修カリキュラムが組まれています。

  また、研修を通じて、同期同士の親睦を深める良い機会にもなっています。

  

  新規採用職員の皆さんは、期待と不安が入り混じった様子で、真剣に講義を受講していました!

  

  この初任者研修は、今回の前期の研修のほかに、仕事の基本姿勢の習得や能力向上を図るため、

  中期(6月)と後期(10月)にも実施されます。

  その様子は、またこの場でご紹介していきますので、お楽しみに!

 

  なお、今年の大学卒程度試験は5月17日(水曜日)に、実施する試験区分や採用予定人数等が発表され、

  同日から募集が始まります!

  発表日当日は忘れずに県人事委員会事務局のホームページ等のチェック、受験申込みをお願いします★

  1590 2181

 (左)グループワークでビジネスマナー等を学ぶ様子          (右)名刺交換の練習をしている様子

1600 

   (左下)公務員としての心構え等を学ぶ様子

 

No.7 平成28年度県職員・警察官採用説明会を開催しました!(平成29年3月29日)

人事委員会事務局では、3月16日(木曜日)、17日(金曜日)、21日(火曜日)の3日間で県職員・警察官採用説明会を開催しました!

3日間併せて計408名の参加者が集まり、参加者数は過去最多となりました!

当日は、中堅職員の方の講演や若手職員との座談会、職場見学などを実施しました。

参加者の感想を一部紹介します。

【アンケートより】

・今後、県がさらに発展していく可能性を感じ、石川県庁で働きたいと思った。

・若手職員から様々なアドバイスをもらい、試験勉強のモチベーションが上がった。

・県庁は堅いイメージがあったが、良い意味でイメージが変わった。

・実際の職場の雰囲気を知り、働くイメージを掴むことができた。

といった嬉しい意見が多数寄せられました(*^^*)

やはり、実際に各部局で活躍する若手職員の方との座談会や職場見学などは、3月の採用説明会ならではの内容となっておりますので、県職員を希望される方にとって大変貴重な時間となったのではないかと思います(^^) 

若手座談会

No.6  平成29年度の採用試験日程を発表しました!(平成29年3月16日)

   本日16日(木曜日)、17日(金曜日)及び21日(火曜日)の3日間、県庁にて県職員・警察官の採用説明会が開催されます!

   申込みされた方は、お気をつけてお越しください。

   また、本日からの説明会に合わせて、平成29年度の採用試験日程を発表しました!

  来年度の試験日程は人事委員会事務局のホームページにも掲載しています!

   平成29年度の試験日程については、概ね今年度の日程から大きな変更はありませんが

   警察官試験の体力試験日など、昨年度と異なる日程もありますので、必ず確認をお願いします。

   併せて石川県の長期構想や、新規採用・中堅職員からの熱いメッセージを掲載した

  平成29年度版の募集パンフレットの掲載・配付も開始しています★

   ぜひ試験日程の確認と併せてご覧ください! 

No.5  県職員・警察官保護者説明会を開催しました(平成29年3月8日)  

   人事委員会事務局では、3月5日(日曜日)に地場産業振興センターにて、保護者の方を対象にした採用説明会を開催しました。

   当日は定員を超える70名以上の方に参加していただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました!

   説明会では、県政概要の説明、Uターンした若手職員・警察官からのメッセージ、試験概要など、石川県庁の仕事のイメージが

   つかめるようなプログラムを実施しました!

   当日の説明会の様子をお知らせします。

  県政概要説明

県政概要説明

  石川県の主要施策、職員の福利厚生や、採用1年目職員へのサポート体制

   などについて説明を行いました。

  【参加者アンケートより】

  ・県政概要についてよく理解することができた。

  ・石川県の仕事のイメージがつかめた。

  ・警察官の仕事について、話を聞いて、親として安心して子どもに勧められる

   仕事だと思った。

 

  若手職員・警察官からのメッセージ 

畦地さん

   石川県にUターン就職した若手職員・警察官が、これまでの仕事内容、

   Uターンを考えた理由や、職場の雰囲気などを お伝えしました。  

   【参加者アンケートより】

  ・仕事の分野が多くあり、新しいことにもチャレンジできるやりがいのある

     職場だと思った。

   ・Uターン就職の話を聞けて参考になった。

  ・警察は、人の役に立てる仕事だとよく分かった。

    

    また、来週3月16日、17日、21日には、受験者の方向けの採用説明会も開催します!

    現在、警察官志望の方は17日、技術職志望の方は21日の参加申込みが可能ですので、申込フォームからお気軽にお申込みください!

 

 No.4  県職員・警察官採用説明会の申込期間を延長しました(平成29年2月27日)

  3月に開催する石川県職員・警察官採用説明会について、申込期間を3月10日(金曜日)まで延長しました!

  現在、開催日の3月16日(木曜日)、3月17日(金曜日)、3月21日(火曜日)のうち、いずれの日でも申込みすることができます。

  (警察官志望の方は16日(木曜日)と17日(金曜日)のどちらか、技術職志望の方は21日(火曜日)のみ申込可能です。)

 

  当日は、県庁の最前線で活躍する中堅職員から若手職員まで、幅広い職員が参加しますので、お楽しみに!

 

 〈昨年度の

 〈昨年度参加した方のアンケートより〉

  ・職場見学を通して、職場の雰囲気に触れることができ、明るい職場でわきあいあいと仕事しているのが伝わった。

  ・入庁後の研修や職場の雰囲気が分かり、県庁で働きたいという気持ちが強くなった。

  ・県庁での業務について、パンフレットだけではわからないことをたくさん聞けて参考になった。

  ・若手職員へのアンケート内容が、聞きたいことばかりで良かった。

   

  参加申込みはこちらから!ご参加お待ちしています。

No.3  就職セミナー(京都会場)  続報★(平成29年2月16日)

  今年1月に開催した就職セミナーにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

  今回は、開催した東京会場・名古屋会場・京都会場のうち、京都会場のセミナーの様子をご紹介します。

  

   若手職員との座談会

     石川県大阪事務所や、本庁で勤務している若手職員と、

     ざっくばらんな座談会を行いました。

     県職員になった志望動機や、実際に働いてみて感じた

     仕事のやりがい・魅力など、ホームページやパンフレットだけでは

     お伝えしきれない生の声をご紹介しました。

 

       採用試験の概要説明

      今年度の試験実施結果や、試験内容について、

       人事委員会事務局の職員が説明を行いました。

       参加者の方からは、2次試験についてよく理解できた、

       試験情報の入手方法がよく分かった、などの声を頂きました。

  

    〈アンケートより〉

  • 漠然と考えていた県職員の仕事に、すごく実感が湧き、有意義な時間を過ごすことができた。
  • 県庁の職場の雰囲気が良いということがよく伝わった。
  • キャリア形成の研修内容を初めて聞くことができてよかった。
  • 仕事のやりがいや、アドバイスをたくさん聞くことができたので、とても参考になった。

    

    当日は天気も悪く、足元が悪い中、たくさんの方に参加していただきました。

    寒い中ありがとうございました!

 

    また、現在人事委員会事務局では、3月に石川県庁で実施する採用説明会の申込みも受け付けています★

    若手職員が自分の職場や県庁内を直接案内したり、県庁の最前線で活躍している中堅職員が講演を行ったりします。

    また、採用1年目と2年目の職員に、働いてみての感想や、職場の雰囲気、これから受験される方へのアドバイスなどを

    アンケートした結果もご紹介します!

 

    セミナーに参加された方も、されていない方も、より県庁の魅力を知ることができる絶好の機会です!

    ご参加お待ちしています!!    ★★申込みはこちらから★★

 No.2  【保護者の方対象】県職員・警察官保護者説明会のご案内(平成29年2月2日)

  人事委員会事務局では、今年度より初めて、保護者の方向けの説明会を実施します!

  既に申込みいただいた皆様、ありがとうございました。

  まだ申込期日は先ですが、定員に近い申込みをいただいており、とてもうれしいです!

 

   説明会当日は、石川県が求める人物像、採用試験の説明、職員・警察官の福利厚生等のほかに、

   Uターンして県庁に就職した若手職員が石川県の仕事の魅力・やりがいをお伝えします♪

   また、 県職員と警察官は併願できるのか、といった疑問などにもお答えします★

 

   まだ参加申込みを受け付けておりますので、ご検討中の方や、少しでもご興味のある方がいらっしゃいましたら、

   ぜひお気軽にご参加ください!  

  No.1  ごあいさつ(平成29年1月27日)  

  みなさん、こんにちは。

  石川県人事委員会事務局採用試験担当です。

  

  このページでは、人事委員会事務局職員が、私たちが行っている採用試験のことや、説明会のことなど、

  日々のことをお伝えするとともに、皆さんの普段疑問に思っていることなどにも、お答えしていきたいと思っています。

  

  これからは、来年度の試験に向けた職員採用説明会や、セミナーがたくさん開催されます!!

  開催案内や、説明会の様子など、随時ご報告したいと思いますので、お時間が空いたらぜひチェックしてみてください。

 

  次回は、今年度より初めて実施する、保護者の方向けの説明会について、お知らせさせて頂く予定です!

  ぜひご覧ください★

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課:人事委員会事務局 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1871

ファクス番号:076-225-1872

Email:e420100@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?