緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > イベントカレンダー > 石川県立美術館コレクション展 新春優品選(古美術)

印刷

更新日:2016年12月21日

ここから本文です。

石川県立美術館コレクション展 新春優品選(古美術)

新春にふさわしく吉祥的なモティーフと、茶道美術の優品を取り合わせてみました。絵画では、まず室町時代十五世紀の画家・元賀の《小鳥に萱草図》をご紹介します。萱草の花と、それを眺めるジョウビタキは厳密に考えると季節が夏と冬で合わないかもしれませんが、そのことが、本作が吉祥図として描かれたことを端的に示しています。ジョウビタキは長寿や心の慰めに結び付き、萱草には見る人の憂いを忘れさせ、心が晴れやかになる作用があると信じられてきました。そこで来年が酉年であることも合わせて、最初に本作を展示しました。続いて、狩野尚信の《柳鷺図》(県文)に注目したいと思います。柳は、東洋において長寿・繁栄を象徴し、恵みの雨を降らせるものと認識されてきました。本図は夏と冬の景として、柳と水鳥である鷺が集合的に描かれています。そこには、家族や一門の長寿や繁栄を願うという意味がこめられていると解釈することができます。そして、こうした吉祥的モティーフを金と群青の絶妙な対比の中に効果的に配置している点に、兄の探幽とともに新たな狩野派の画風を打ち出した尚信の力量がうかがえます。
今回はさらに、野々村仁清の《色絵梅花図平水指》(重文)やデルフト陶の《和蘭陀白雁香合》(県文)、そして《粉引茶碗 銘楚白》(県文)など、全国的に高く評価されている茶道美術の優品もあわせて展示します。また高山右近の列福を記念して、《高山右近書状休庵公宛》(金沢市文)を1月28日〜2月12日の期間特別展示します。

狩野尚信《柳鷺図屏風》左隻部分

開催日時

  • 2016年12月21日(水曜日)~2017年2月12日(日曜日)

場所

名称

石川県立美術館

住所

石川県金沢市出羽町2-1

電話番号

076-231-7580

ファクス番号

076-224-9550

Email

石川県立美術館

ホームページ

石川県リッツ美術館ホームページ(外部リンク)

費用

観覧料
一般360円(290円)、大学生290円(230円)、高校生以下無料

お問い合わせ

所属課:県民文化スポーツ部美術館 

電話番号:076-231-7580

ファクス番号:076-224-9550

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?