緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > イベントカレンダー > 石川県立美術館「立見榮男展」

印刷

更新日:2016年8月31日

ここから本文です。

石川県立美術館「立見榮男展」

石川県ゆかりの画家、立見榮男氏の作品をごらんいただきます。

ビューッと風が吹いて草や花が揺らぎ、犬が走り獣が草陰からじっと窺っています。野中にある沼なのでしょうか、鯰が潜み、真っ白な河童が哲学者然と座して、万物の流転に思いを巡らせています。あるいは周囲に描かれたものすべては、河童の脳裏に去来する来し方の出来事なのでしょうか。いやいや、河童自体が架空の存在なのです。だから鯰が陸地を泳ごうが、風神・雷神が空に浮かぼうが一向に構わないのです。これが立見氏の描く世界です。
立見氏は昭和15年東京生まれ。戦禍を避け3歳の時に現在の加賀市山中温泉に疎開し、その後金沢に移り、小中高時代は金沢で暮らしました。現在は二紀会を代表する画家の一人として、九谷焼の五彩を思わせる重厚かつカラフルな色彩で、河童や風神、雷神をテーマに夢幻の世界を描き続けています。
本展は立見榮男氏の初期作品から二紀展出品の最近作まで、大作を中心に70余点で創作の歩みをご覧いただきます。

立見榮男《河童華々》茨城県近代美術館

立見榮男《河童華々》茨城県近代美術館蔵

開催日時

  • 2016年9月1日(木曜日)~2016年10月10日(月曜日)

場所

名称

石川県立美術館

住所

石川県金沢市出羽町2-1

電話番号

076-231-7580

ファクス番号

076-224-9550

Email

石川県立美術館

ホームページ

石川県立美術館ホームページ(外部リンク)

費用

観覧料
一般360円(290円)、大学生290円(230円)、高校生以下無料
※( )は20人以上の団体料金

お問い合わせ

所属課:県民文化スポーツ部美術館 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?