緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > イベントカレンダー > 石川県立美術館前田育徳会尊經閣文庫分館「加賀藩の美術工芸Ⅰ」

印刷

更新日:2016年8月31日

ここから本文です。

石川県立美術館前田育徳会尊經閣文庫分館「加賀藩の美術工芸Ⅰ」

加賀藩前田家に伝わる文化財を、毎月テーマに沿って展示しています。

今回は、10月14日からの後期展と合わせて国宝1点、重文6点という、これまでにない豪華な内容となっています。
このうち国宝は、平安時代11世紀の《十巻本歌合》。これは関白藤原頼通が主宰し源経信が監修した、日本最初の歌合証本を集成した事業の草稿本で、前田育徳会には五巻が所蔵されています。今回は、その中から巻二と巻八を前・後期に分けて展示します。また重文では、中国・隋時代の月ごとの年中行事を記した漢籍で、中国では失われ、日本の南北朝時代14世紀の写本が唯一伝存する《玉燭宝典》や、中国最古の医書とされている《黄帝内経》の鎌倉時代の写本、そして平安時代後期に成立した漢文体の芸能の記である《新猿楽記》の写本のうち、弘安本と古鈔本をいずれも前・後期に分けて展示します。
これらの書籍・典籍類に加えて、後期には重文の《扇面散蒔絵手箱》(室町時代15世紀)を、修復を手掛けた松田権六の図面とともに展示します。

育徳会入り口

開催日時

  • 2016年9月1日(木曜日)~2016年10月10日(月曜日)

場所

名称

石川県立美術館

住所

石川県金沢市出羽町2-1

電話番号

076-231-7580

ファクス番号

076-224-9550

Email

石川県立美術館

ホームページ

石川県立美術館ホームページ(外部リンク)

費用

観覧料
一般360円(290円)、大学生290円(230円)、高校生以下無料
※( )は20人以上の団体料金

お問い合わせ

所属課:県民文化スポーツ部美術館 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?