緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県地域医療推進室 > 石川県ドクターヘリについて

印刷

更新日:2023年12月4日

ここから本文です。

石川県ドクターヘリについて

石川県ドクターヘリの運航について

  平成30年9月24日(月曜日)より、石川県ドクターヘリの運航が開始されました。

  ドクターヘリとは、救急医療に必要な機器及び医薬品を備え、医師、看護師等が同乗し、救急現場から病院等に患者を搬送するまでの間、患者に救命医療等を行うことのできる専用のヘリコプターです。

  ドクターヘリの運用は、医師が迅速に患者の元へ駆けつけることが可能で、患者の救命に大きく貢献することが期待されます。

 

  ◎学校、公園、運動施設の周辺にお住まいの方、施設利用者の皆さまへ

  これらの施設の多くは、ドクターヘリと救急隊が合流し、救急患者を引き継ぐ場所「ランデブーポイント」に指定されています。

 

   ヘリの離着陸に伴い、ヘリからの強い吹きおろしが発生します。離着陸に際して、消防機関が現場で安全確保を行いますので、現場には近寄らないようにするとともに、必ず消防隊員の指示に従ってください。

 

  また、吹き飛ばされやすいものは室内にしまって、窓を閉めてください。

  ドクターヘリの安全な運航のために、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

  【概要】

    (1)基地病院:石川県立中央病院

    (2)運航時間:8:30~最長18時00分(365日運航)  ※荒天時は運航不可

    (3)出動範囲:県内全域(舳倉島を含む)

    (4)運航受託者:中日本航空(株)

    (5)運航機種:ベル式B429型(米国 ベルヘリコプター社製)

    (6)機体仕様:双発エンジン、7人乗り(操縦士、整備士、医師、看護師、患者、患者家族等)

 

 ドクヘリ

 

運航開始式の開催について

  テープカット

  石川県ドクターヘリの運航開始にあたり、平成30年9月24日(月曜日)に石川県立中央病院において石川県ドクターヘリ運航開始式を開催しました。  石川県知事による式辞、国会議員、石川県議会議長など来賓の方々による祝辞、関係者・来賓の方々によるテープカットなどが行われました。

 

 


 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部地域医療推進室 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1449

ファクス番号:076-225-1434

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す