緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2013年10月15日

ここから本文です。

石川県について

ENGLISH

石川県は本州のほぼ中央部、日本海側に位置します。地勢は南北に細長く、面積は約4,185平方キロメートル。総人口は、1,163,968人(平成22年4月1日現在)です。県庁所在地である金沢市には、国の出先機関、金融・企業の支店など、中枢機能が集中しており、行政面・経済面において北陸3県の中核的な存在となっています。東京、大阪、名古屋という日本の3大都市とのアクセスも便利です。

春の石川門

能登半島国定公園、越前加賀海岸国定公園、白山国立公園に代表されるように、多彩な植生を見せる山々、変化に富んだ表情を見せる海岸線や河川など、日本でも指折りの豊かな自然に恵まれた地域です。心身をリフレッシュさせてくれる温泉も豊富です。

また、石川県は江戸時代(1603~1867)に花開いた加賀百万石文化が今なお息づく文化県です。太平洋戦争時などでも戦災をまぬがれた上、地震などの大きな災害に遭ったことがないことから、日本3名園のひとつ「兼六園」をはじめ、藩政期の面影をとどめた美しい街並みなど、数多くの貴重な文化財が残されているほか、優れた伝統工芸や伝統文化を脈々と受け継いでいます。

詳しくはこちら

石川県ホームページ  (ENGLISH
自然や観光、文化など石川県の概要、産業情報、生活・行政情報など。

ページの先頭へ戻る

アクセス

小松空港からは国内線として東京(羽田、成田)、札幌、仙台、静岡、福岡、沖縄行きの各便が運行、国際線としてソウル、上海、台北便が運行しています。また、上海便をはじめ、毎年何十便もの国際チャーター便が運行しています。また、ルクセンブルクのカーゴルクス航空が国際貨物定期便として乗り入れています。

小松空港の様子

能登空港からも1日2往復の東京便が就航しています。
世界への玄関口となっている成田空港へは羽田空港経由で、関西空港へはJR等を利用してアクセスできます。

詳しくはこちら

石川県企業誘致ガイド:アクセス (ENGLISH
飛行機や鉄道、自動車による各都市へのアクセス情報、国際定期航路の紹介。

ページの先頭へ戻る

歴史・文化

石川新情報書府(外部リンク) 
ENGLISH(外部リンク)

輪島塗、九谷焼など伝統工芸のほか、食や日本酒、伝統芸能、金沢城など石川県の文化情報を満載。

能

ページの先頭へ戻る

観光

ほっと石川旅ネット(外部リンク)
ENGLISH(外部リンク)

石川県の観光情報を網羅。モデルコースや動画などを使って紹介。

兼六園

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:商工労働部産業政策課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1511

ファクス番号:076-225-1514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?