緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川中央保健福祉センター > よくあるご質問(Q&A) > Q  エイズに感染したのではないかと心配しています。

印刷

更新日:2014年2月5日

ここから本文です。

Q  エイズに感染したのではないかと心配しています。

 どうしてエイズに感染したと心配なのでしょうか?

イズの感染源と感染経路は、

  1. 血液(注射の針刺し事故、同じ注射針を何人もで使用する回し打ちなど)
  2. 精液・膣分泌液(感染者とのセックスによる性行為感染)
  3. 感染したお母さんから赤ちゃんへ感染する母子感染(経胎盤感染、産道感染、母乳感染)です。

 このようなことではエイズはうつりません。

だ液 軽いキス、せきやくしゃみ、会話、まわし飲み、鍋物などを一緒に食べるなど
汗・涙 涙、握手や抱擁、公衆便所、公衆浴場、プール、ベッドのシーツ、吊革、手すりなど
ペット・虫 犬、猫、蚊など
日常生活での接触 感染者と同居、一緒に働くこと

 気をつける必要があるのは、ウイルスを持った人の血液や精液、膣分泌液に接触しないようにすることです。

  • 血液の付きやすい歯ブラシ、かみそりなどは共用せず自分専用のものを使う。
  • 注射のまわし打ちはしない。
  • 性行為の相手は限定する。コンドームは正しく使う。

しも、それでも心配なときは血液検査をすれば感染しているかどうか分かります。

 エイズ検査は各保健福祉センター(保健所)で受けることができます。

査は感染する可能性のあった日から3カ月以上たってから行う必要があります。

イズに関する相談・検査については匿名で受けることができます(無料)。

た、月2回夜間(午後5時~7時)に相談・検査を行っています(予約制、前週の金曜日までにご予約ください)。

当センター問い合わせ先

 

お問い合わせ

所属課:健康福祉部石川中央保健福祉センター 

石川県白山市馬場2-7

電話番号:076-275-2251

ファクス番号:076-275-2257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?