• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 白山自然保護センター > 中宮展示館 > 中宮展示館  自然情報  平成28年10月1日~10月15日

ここから本文です。

更新日:2016年10月31日

中宮展示館  自然情報  平成28年10月1日~10月15日

◆◇◆トピックス◆◇◆

平成28年10月8日(土曜日)~16日(日曜日) 楽しもう!白山麓days「秋の中宮 紅葉days」 

  今年も8日から16日まで楽しもう!白山麓days「秋の中宮 紅葉days」を開催しました。紅葉にはまだ少し早かったのですが、それでも15日(土曜日)、16日(日曜日)はとてもいいお天気で、展示館も白山白川郷ホワイトロードも多くのお客様で賑わいました。
 秋の恒例となりつつあるクラフトも老若男女問わず楽しまれていました。今年も小さな芸術家さんたちを紹介します。
 ご来館頂いたお客様、ご協力頂いたガイドボランティアの方々、関係者各位、石川きのこ会の方々に厚くお礼申しあげます。ありがとうございました。

※本来ならこのホームページは15日までで区切るのですが、daysが16日まででしたので、daysの記事のみ16日分まで掲載させて頂きます。

紅葉days_看板
気持ちのいい青空でした(10月15日)

紅葉days_クラフト
クラフトもみなさん夢中で作品作りを楽しまれていました。

小さな芸術家さん達。子ども達の発想力には毎回驚かされますね。

クラフト_その一

クラフト_その二

クラフト_その三

クラフト_その四

クラフト_その五

クラフト_その六

クラフト_その十一

クラフト_その八

クラフト_その九

クラフト_その十

クラフト_その十二

クラフト_その十三

クラフト_その十四

 

 

ページの先頭へ戻る

平成28年10月10日(月曜日) きのこいろいろ

 そして今回紅葉daysの特別企画として、石川きのこ会によるきのこ写真展(10月1日~31日)ときのこ講座を企画し、この日にきのこガイドウォークを実施しました。きのこ会の方による解説を聞きながらのガイドウォークは普段機会がない事もあり、より一層観察路の散策が楽しいものになりました。今後この季節の散策に生かせたらいいなと思います。
 写真展は31日まで開催しています。紅葉を見に来られる際にはぜひこちらもご覧ください。石川きのこ会の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

キノコガイド_その一
ツキヨタケ。石川県で最も中毒が多いとされる毒キノコです。

キノコガイド_その二
半分に割ると中心が黒いのが特徴ですが、中には分かりづらい
ものもあるとのことなので、十分注意が必要なキノコです。

キノコガイド_その三
キノコ会の方に説明を聞きながらキノコを観察します。

キノコガイド_その四
さまざまなキノコの説明が書いてあり勉強になりました。

キノコガイド_その五
ガイドウォークのあとはキノコ講座が開催されました。

  ページの先頭へ戻る

 平成28年10月14日(金曜日) 侵入者?

 この日展示館の倉庫にいたMさん。どこからかカリカリッカリカリッと音がする。何の音だろうと注意して倉庫内を見渡すとその子はいました。
 イタチがどこからか侵入してきたようです。毎年一回は姿を見られるのですが、今年はまさかの館内でした。

イタチ
逃げるというより何かを物色しているかのようですね。

ページの先頭へ戻る

平成28年10月15日(土曜日) 紅葉移り変わり

 少しずつ風が冷たくなってきたと同時に山の木々は色づき始めます。展示館周辺も少しずつ紅葉が見られるようになってきました。

紅葉_猿ヶ浄土その一
猿ヶ浄土。まだ緑が目立ちますね。(10月2日)

紅葉_猿ヶ浄土その二
少し色がついてきたようなそうでないような・・。(10月15日)

紅葉_広場その一
広場では青空の下でランチタイム(10月15日)

紅葉_広場その二
展示館前は紅葉はもう少し後かな・・。(10月15日) 

ページの先頭へ戻る

平成28年10月15日(土曜日) 一回り大きくなった?

 サルたちは相変わらずマイペースに展示館周辺を移動していきます。これから厳しい冬を迎えるため毛も冬毛になりつつあるようで、以前より一回り大きく見えます。最近は近くに人がいてもエサを食べるのに夢中なのかあまり逃げません。でももしサルを見てもこちらから近づいたり、エサをあげたりは絶対しないでくださいね。

サル_その一
木の上で食事に夢中(10月10日)

サル_その二
久しぶりにサルのなる木が見られました。(10月11日)

サル_その三
車の近くでも構わず移動します。(10月13日)

サル_その四
車の横で毛づくろい。(10月13日)

サル_その五
クイズラリーに参加する子ザル(笑)(10月13日)
「え~っと、ねぇこれ何て書いてある?」

サル_その六
「これがヒントか・・。ん~、難しいなぁ。」(10月13日)

サル_その七
お母さんは子ザルを背負ったままぶら下がって移動。たくましい!(10月15日)

ページの先頭へ戻る

ガイドウォーク

 展示館では土日祝日にガイドウォークを実施しています。この季節は紅葉も楽しみながら散策するのも楽しいですよ。

ガイドウォーク_その一 
お話を聞きながらの散策も楽しいですね。(10月2日)

ガイドウォーク_その二
何かあるかな?(10月15日)

ガイドウォーク_その三
紅葉daysガイドウォークにて。ドングリあるかな~?(10月16日)

ページの先頭へ戻る


 平成27年10月15日 (木曜日) 10月1日~10月15日に観察された植物

観察された

ミゾソバ、ハナタデ、イヌタデ、サワアザミ、ハクサンアザミ、チヂミザサ、ミズヒキ、ノコンギク、サンインヒキオコシ、リュウノウギク、アキノキリンソウ、イワギク、ツユクサ、ゲンノショウコ、ツリフネソウ、ゴマナ、クロバナヒキオコシ、カタバミ、シロヨメナ、ダイモンジソウなど

 観察された動物

哺乳類 ニホンザル、リス、イタチ
鳥類 イヌワシ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラス、トビ、カケス(鳴)、アオゲラ(鳴)、アカゲラ(鳴)など
爬虫類

カナヘビ

両生類 タゴガエル、イシサワオニグモ
昆虫

ミドリヒョウモン、キタキチョウ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、ルリタテハ、アカタテハ、シータテハ、ツマグロヒョウモン、ウラギンヒョウモン、ツマジロウラジャノメ、クロヒカゲ、ウラナミシジミ、ウラギンシジミ、ヤマトシジミ、オオチャバネセセリ、アキアカネ、オニヤンマ、フキバッタ、キリギリス、カマドウマ、ツノアオカメムシ、クサギカメムシなど

その他 サワガニ

ページの先頭へ戻る

花暦

フユノハナワラビ
フユノハナワラビ(10月7日)

ダイモンジソウ
ダイモンジソウ(10月14日)

リュウノウギク
リュウノウギク(10月14日)

 

 

ページの先頭へ戻る

 蛇谷のいきものたち

タゴガエル
タゴガエル(10月10日)

イシサワオニグモ
イシサワオニグモ(10月15日)

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課:生活環境部白山自然保護センター 

石川県白山市木滑ヌ4

電話番号:076-255-5321

ファクス番号:076-255-5323

Email:hakusan@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?