• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 白山自然保護センター > 中宮展示館 > 中宮展示館  自然情報  平成28年5月16日~5月31日

ここから本文です。

更新日:2016年6月7日

中宮展示館  自然情報  平成28年5月16日~5月31日

トピックス

  平成28年5月16日(月曜日) 一生懸命練習中

 朝、展示館周辺の見回りをしていたら、右の木から5mほど離れた左の木へパタパタと何かが横切りました。最初はチョウ?と思い、飛んで行った木を見ていたら、今度は左の木から元いた右の木へパタパタと、それはそれは遅いスピードで羽ばたく鳥の姿が。普通に飛ぶと1秒くらいだとしたらこの子は5秒以上。怪我でもしているのかと不安になり、双眼鏡でみるとシジュウカラの巣立ち雛のようでした。納得(笑)。
一生懸命飛ぶ練習をしていたのでしょうか、近くで親らしき鳴き声も聞こえたのできっと見守っていたんでしょうね。
それにしてもあのスピード、動画に撮っておけば良かった。

シジュウカラ巣立ち雛

ページの先頭へ戻る

平成28年5月16日(月曜日) 気持ちよさそう・・

 5月だというのに真夏日を記録するなど暑い日が続きました。そのせいか展示館の前では川遊びを楽しむ方が見られました。

川遊び_その三
子ども達も楽しそう(5月21日)

川遊び_その四
大きな岩に登ったりして楽しんでいました(5月21日)
川遊び_その五
大人だって童心にかえって楽めます(5月22日)

ページの先頭へ戻る

平成28年5月24日(火曜日) 川原を楽しむ

 川遊びももちろん楽しいのですが、川原を歩いても色んな発見があります。石を探してみたり、水生昆虫を探してみたり、川原も楽しんじゃいましょう!

アリジゴク
川原にもアリジゴク?
石の間から獲物を待ち構えます。
浮かぶサカハチチョウ
死んで浮いているかと思いきや、この後飛んでいきました。
サカハチチョウも暑かったのでしょうか(笑)

 ページの先頭へ戻る

平成28年5月26日(木曜日) 今年はよく飛ぶ?

 この日ホワイトロード側の橋にいたら、展示館からは死角になる上空をイヌワシが飛んでいました。その時は別の被写体を狙っていたのですが、思わぬ登場に「イヌワシ・・。いや、こっち?どっちを撮ればいいんだあ!」と一人パニック(笑)。
今年はなんとなく姿を見せてくれる頻度が高いようなそうでないような・・。でもやはり姿を見られると嬉しくなります。

イヌワシ_その一
かなり近くを飛びました。

イヌワシ_その二

ページの先頭へ戻る

平成28年5月26日(木曜日) 今年も無事・・

 この時期の展示館名物(?)モリアオガエルが姿を見せ始めました。そしてまたもやいつも以上の大きさで鳴き声が聞こえ、「もしや・・」と覗いてみたら抱接しているのを観察できました。次の日には7個も卵塊が。暑い日が続くので心配ですが、無事に育ってくれますように・・。

モリアオガエル_その一
メス一匹に対しオスが数匹囲んでいました。

モリアオガエル_卵塊
大きな卵塊が7個(1個は手前)(5月27日)

ページの先頭へ戻る

平成28年5月26日(木曜日) 撮ってみて分かる事

 いつも何かを見つけるとなるべく写真を撮るようにしているのですが、その時には気付かずあとでパソコンに取り込む時に分かりビックリする事もあります。そしてそんな時に限って「もっと撮っておけばよかった」と後悔することも少なくありません。その時にちゃんと観察する事も重要ですね。

ヤマキマダラヒカゲ
ヤマキマダラヒカゲ。
少し遠目だったのでチョウの種類を確認したくて撮ったのですが・・

ヤマキマダラヒカゲの卵
なんと産卵中でした。
後日見に行くとたくさんの卵が。(5月28日)
・・これはチャンスと経過観察をもくろみましたが、その後きれいになくなってしまいました(T_T)

シジュウカラ
こちらも鳥の種類を確認したくて撮ってみたらエサをくわえていた。(5月27日)
もしや近くに巣が・・?
シジュウカラの巣
思いがけない所に作っていらっしゃいました。
車が頻繁に通る場所なのでヒヤヒヤしましたが、無事巣立ちました。

カナヘビ
なんだかゴツゴツしたカナヘビがいるなあと思っていたら・・。
脱皮の途中だったようです。もっと経過を撮っておけばよかった。。。(5月29日)

ページの先頭へ戻る

平成28年5月29日(日曜日) 白山白川郷ホワイトロードウォーク

 この日は白山白川郷ホワイトロードを歩いて楽しめる「白山白川郷ホワイトロードウォーク」が開催されました。お天気も良く、ふくべの大滝までの初夏の道のりを思い思いに楽しまれていました。

ホワイトロードウォーク_その一

 

ホワイトロードウォーク_その二

ページの先頭へ戻る

平成28年5月29日(日曜日) 白山まるごと体験教室「初夏の中宮散策とエコバッグ作り」

 この日は展示館でもはくさんまるごと体験教室「初夏の中宮散策とエコバッグ作り」が行われました。緑の綺麗な観察路を歩き、帰ってきてからは自然の草花を使って世界に一つだけのオリジナルエコバッグ作りに挑戦しました。皆さんのアイデア、センスがとても素晴らしかったです。

イベント_その一
まずは展示館前でオトシブミについて学びます。

イベント_その二
観察路では色んな植物や昆虫を観察しました。

イベント_その三
本物の葉を使ってエコバッグの模様を考えます。

イベント_その四
作ったバッグを持って記念撮影♪

ページの先頭へ戻る

平成28年5月31日(火曜日) 朝の大行進

 この日の朝、展示館の少し手前でサル達が大行進していました。お腹にぶら下がる子ザルの姿がたくさん見られました。

サル_その一
少し怖いくらいの迫力でした。

サル_その二
子ザルはしっかりとお母さんくっついています。

サル_その三
子ザルがいても上手に塀を歩いていきます。

ページの先頭へ戻る

ガイドウォーク

 土、日、祝日はガイドウォークを実施中。ガイドさんの話を聞きながら観察路をまわります。気になる事、聞きたい事を気軽にたずねながらより自然を楽しんでみてはいかがですか。

ガイドウォーク_その一
ガイドウォークの様子(5月21日)

ガイドウォーク_その二
ガイドウォークの様子(5月22日)

ページの先頭へ戻る

平成27年5月31日(日曜日)  5月16日~5月31日に観察

観察された植物

観察
できた
植物
ケナシヤブデマリ、ムラサキサギゴケ、セイヨウタンポポ、ヒメヘビイチゴ、ヘビイチゴ、ラショウモンカズラ、イヌガラシ、コマユミ、ウマノミツバ、スズメノカタビラ、マムシグサ、スイバ、フジ、タニウツギ、ナルコユリ、キランソウ、オニタビラコ、ハタザオ、トチノキ、オニグルミ、ミズキ、ヒメウツギ、ハルジョオン、ササバギンラン、ヤマツツジ、フタリシズカ、ホウチャクソウ、ヒメシャガ、クルマバソウ、オオナルコユリ、アカネ、フキ、ノブキ、ミツデカエデ、ハクサンアザミ、ウリハダカエデ、オオバクロモジ、アケビ、ミツバアケビ、ゴヨウアケビ、クサギ、タラノキ、ハクウンボク、エゾアジサイ、サンショウ、ギンリョウソウ、ウバユリ、サワフタギ、ハウチワカエデ、コハウチワカエデ、リョウブ、サワアザミ、ハナニガナ、ダンコウバイ、ヤブニンジン、コナスビなど

 

観察された動物

哺乳類 ニホンザル
鳥類 ホオジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、カケス、ウグイス、アオバト、キセキレイ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、トビ、コゲラ、イワツバメ、アマツバメ、イヌワシ、メジロ、カワラヒワ、キビタキ(鳴)、サンショウクイ(鳴)、ツツドリ(鳴)、ホトトギス(鳴)、オオルリ(鳴)、ジュウイチ(鳴)、カッコウ(鳴)、アカショウビン(鳴)、センダイムシクイ(鳴)、イカル(鳴)、ドラミングの音など
爬虫類 カナヘビ、シマヘビ、マムシ、ニホントカゲ
両生類 カジカガエル、モリアオガエル
昆虫 ウスバシロチョウ、スジグロシロチョウ、サカハチチョウ、スミナガシ、ルリタテハ、モンシロチョウ、アゲハ、カラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、オナガアゲハ、クロアゲハ、アカタテハ、シータテハ、アサギマダラ、ヤマキマダラヒカゲ、コミスジ、コジャノメ、ヒメウラナミジャノメ、イチモンジチョウ、トラフシジミ、ベニシジミ、ルリシジミ、ダイミョウセセリ、ミヤマチャバネセセリ、イチモンジセセリ、コチャバネセセリ、カワトンボ、シオカラトンボ、ヒゲナガオトシブミ、コアオハナムグリ、センチコガネ、ハンミョウ、イタドリハムシ、ニワハンミョウなど
その他 サワガニ、イワナなど

 

花暦

ヒメシャガ
ヒメシャガ(5月17日)

フタリシズカ
フタリシズカ(5月17日)

ササバギンラン
ササバギンラン(5月17日)

サワフタギ
タニウツギ(5月17日)

ギンリョウソウ
ギンリョウソウ(5月17日)

トチノキ
トチノキ(5月18日)

ケナシヤブデマリ
ケナシヤブデマり(5月20日)

サワグルミの実
サワグルミ(実)(5月24日)

ハクウンボク
ハクウンボク(5月24日)

ホナガクマヤナギ
ホナガクマヤナギ(5月24日)

 

ページの先頭へ戻る

蛇谷の生き物たち

ジムグリ
ジムグリ(5月16日)

スミナガシ
スミナガシ(5月16日)

カワラヒワ
カワラヒワ(5月16日)

ミヤマチャバネセセリ
ミヤマチャバネセセリ(5月17日)

ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ(5月20日)

コアオハナムグリ
コアオハナムグリ(5月24日)

ヒゲナガオトシブミ
ヒゲナガオトシブミ(5月24日)

ウグイス
ウグイス(5月26日)

イワナ
イワナ(5月27日)

カラスアゲハ
カラスアゲハ(5月27日)

クロアゲハ
クロアゲハ(5月28日)

シマヘビ
シマヘビ(5月29日)

  

ページの先頭へ戻る  

お問い合わせ

所属課:生活環境部白山自然保護センター 

石川県白山市木滑ヌ4

電話番号:076-255-5321

ファクス番号:076-255-5323

Email:hakusan@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?