• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 白山自然保護センター > 中宮展示館 > 中宮展示館  自然情報  平成27年11月1日~11月15日

ここから本文です。

更新日:2016年1月6日

中宮展示館  自然情報  平成27年11月1日~11月15日

平成27年11月4日(水曜日) 館内見学

  この日はJICA事業に参加している外国の方々が見学に来られました。白山麓の自然や山間部での昔の生活のことなどを興味深げに聞いていました。

JICA
様々な国の代表の方々。一生懸命聞いて下さいました。

ページの先頭へ戻る

平成27年11月10日(火曜日) まだここにいていいの?

 この日は久しぶりに青空が見え、ポカポカと温かい日でした。何かいないかと外に出たら視線の先にふわりと舞う影。アサギマダラでした。本来ならもうアサギマダラさん達は温かい地域へ移動している時期。この辺りはかなり寒くなってきたと言うのに君はまだここにいても大丈夫なのかな?
 力なく落ち葉の上に止まり(というより落ちてきた?)しばらく翅を広げて日光浴をしていました。カメラを近づけても逃げなかったのでちょっと心配。少しして見に行くともういませんでした。「あ・・マーキング忘れた・・・・・」。

アサギマダラ_その一
翅もとても綺麗な状態でした。

アサギマダラ_その二
至近距離で撮影しても逃げないアサギさん。

  ページの先頭へ戻る

 平成27年11月10日(火曜日) 落葉

 今年は昨年に比べ少し紅葉が早かったこともあり、展示館周辺もこの日には見頃を終え、冬の準備に入りました。

紅葉_展示館前


11月前半はモミジも綺麗に紅葉していました(11月1日)

紅葉_展示館前その二
雨模様でも映えますね(11月2日)

紅葉_展示館前その三
一週間でこうなりました(11月9日)
紅葉_展示館前その四
展示館前には落ち葉のじゅうたん。(11月9日)

紅葉_猿ヶ浄土その一
猿ヶ浄土もだんだんと落葉が目立つようになりました(11月5日)

紅葉_猿ヶ浄土その二
五日後には別世界・・(11月10日)

ページの先頭へ戻る

平成27年11月12日(木曜日) 葉が落ちると見えるもの

 展示館周辺もすっかり落葉し淋しくなってきましたが、周辺を見ると葉があった時には見えなかったものがあちこちに・・。「あら、あんな所に・・」なんて、葉が落ちてこそ発見できる楽しみもあるんですよ!

スズメバチの巣
お隣の林道事務所さんの近くの木に見つかったコガタスズメバチの巣。
かなり高い所にあり、ハチはまだ出入りしていました。(11月11日) 

オニグルミ
これ何か分かりますか?
よ~く見ると羊の顔に見える模様があちこちに。
これはオニグルミの葉が落ちた跡。
葉が落ちてこそ分かる模様ですね(11月11日)

クマ棚
少し離れた所にはクマ棚がありました。(11月12日)

 ページの先頭へ戻る

平成27年11月15日(日曜日) 閉館

 今年は10日(火曜日)までの開館予定でしたが、白山白川郷ホワイトロードの一部区間延長に伴い展示館も15日まで延長しました。今年は「白山スーパー林道」が「白山白川郷ホワイトロード」に名称が変わり、料金も安くなりました。北陸新幹線も開通し、より多くの方に白山白川郷ホワイトロードを楽しんでいただく機会が増えたのではないでしょうか。展示館でも今年は白山麓daysとしてそれぞれの季節に応じた企画をし、多くのお客様に自然に触れ、楽しんでいただけました。
 今年もたくさんの方々に来館いただき本当にありがとうございました。

展示館外観


 

 平成27年11月15日(日曜日) 11月1日~11月15日に観察された植物

観察された
花・実

サンインヒキオコシ、サワアザミ、クサギ、アキノキリンソウ、マムシグサ(実)、アクシバ(実)、タラノキ(実)、キハダ(実)、コマユミ(実)、マユミ(実)など

 観察された動物

哺乳類 ニホンザル
鳥類 ヤマガラ、アカゲラ、アオゲラ、カワガラス、ハシブトガラス、ホオジロ、シジュウカラ、ジョウビタキ、アトリ、ゴジュウカラ、カケス(鳴)、コゲラ(鳴)など
昆虫

ベニシジミ、アサギマダラ、オオスズメバチ、ツノアオカメムシ、エサキモンキツノカメムシなど

その他 サワガニ、ヒダサンショウウオ

ページの先頭へ戻る

蛇谷の生き物

ジョウビタキ
ジョウビタキ(11月6日)

オオスズメバチ
オオスズメバチ(11月6日)

 

エサキモンキカメムシ
エサキモンキツノカメムシ(11月7日)

ヒダサンショウウオ
ヒダサンショウウオ(11月7日)


ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課:生活環境部白山自然保護センター 

石川県白山市木滑ヌ4

電話番号:076-255-5321

ファクス番号:076-255-5323

Email:hakusan@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?