• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 白山自然保護センター > 中宮展示館 > 中宮展示館  自然情報  平成27年8月1日~8月15日

ここから本文です。

更新日:2015年8月20日

中宮展示館  自然情報  平成27年8月1日~8月15日

◆◇◆トピックス◆◇◆

 ★夏の注意★

  この時期の展示館周辺では、8月に入る頃から【イヨシロオビアブ】(通称:オロロ、オロ)と呼ばれるアブが飛び始めます。このアブは小さくて、かなりすばしっこく、皮膚を噛んで血を吸います。噛まれると痛いので注意して下さい。
 この“オロロ”はここに限らず渓流のある山にいますので、そういった場所や川に行かれる時も十分注意が必要です。 虫除けスプレーもあまり効かないのですが、対抗策としては
1.朝、夕に活発に動くのでなるべくその時間帯は外を避ける(ただし天候によっては日中も多い場合もあります)
2.黒、濃紺など濃い色の衣服は避ける。(動物の血を吸う習性があり、濃い色は動物かと思い狙われやすくなるようです。薄い色の長袖の服をはおってもいいですね)
3.目的地付近にきたら窓を全て閉める。オロロは排気ガス(二酸化炭素)に寄ってくるので、車のスピードが落ちた瞬間、数十匹が車の周りを飛び始めます。(窓の上に隙間があれば容赦なく入ってきます)
4.車を止めたらすぐにエンジンを切りしばらく中にいる。(しばらくは車の周りを飛び回ります。少しすると少なくなるので、落ち着いたら車から出る)
5.もし刺されてしまったら掻いたりせず、すぐに吸い取るか虫刺されの薬を塗る(毒はありませんが、人によっては痒みが増したり腫れたりします)。

 オロロは大体8月上旬から下旬にかけて発生しますので、もうしばらくは注意が必要です。

イヨシロオビアブ
イヨシロオビアブ(オロロ)

ページの先頭へ戻る

平成27年8月1日(土曜日) 夜の森を歩こう

  この日は白山まるごと体験教室『夜の森を歩こう』が開催されました。普段歩くことのない夜の観察路を歩いたり、灯火採集をしたりしました。クワガタムシやカブトムシも見られ、どの色の灯火に集まりやすいかなどの実験も楽しめました。
 参加してくれた子供たちはさすがの猛者ばかり。昆虫が好きで、あまり詳しくない私にたくさん虫の事を教えてくれました(^^ゞ 参加して頂いた方々、お世話頂いたガイドの皆さん、本当にありがとうございました。 

夜の森_講座
まずは動物や昆虫、植物のお話を少しお勉強。

夜の森_観察
夜の森へ。何か見つかるかな~。

夜の森_灯火一
灯火に集まる虫を観察。

夜の森_灯火二
青、黒、白どの色の明かりに一番集まるのか実験。

 ページの先頭へ戻る

平成27年8月4日(火曜日) 川遊び

  この日と5日(水曜日)には子供たちの団体が来館し、蛇谷川で川遊びを楽しみました。自然の川の冷たさを体験し、思い思いに楽しんでいました。

川遊び_その一


川遊び_その二
楽しそうな声が響いていました。

ページの先頭へ戻る

平成27年8月6日(木曜日) 森の不思議な生き物

 皆さんは『変形菌』というものをご存知ですか?変形菌とはまさに言葉のとおり「形を変える菌」。アメーバのようになって移動したり、がらりと姿を変化させるこの変形菌は、植物のような動物のような・・でもどちらにも属さない不思議な生き物です。
 そんな不思議な生き物を観察路で見つけました。もし山でへんてこな物を見つけたら、それはもしかすると変形菌かもしれません・・。  ※参考図書 株式会社平凡社【変形菌ずかん】

変形菌_その一
倒木にびっしりと奇妙な物体が・・。

変形菌_その二
拡大するとこんな感じ。
これはモジホコリの仲間。
変形菌_その三
二日後見に行くとこんな状態でした。
移動してしまったのでしょうか。

変形菌_その四
「エダナシツノホコリ」(現在は原生粘菌と分類されることの方が多いようです)。

変形菌_その五
拡大するとこんなもの。

ページの先頭へ戻る

平成27年8月6日(木曜日) 一触即発?

  この日、サル達が大移動をしていました。その様子をMさんと、お隣の林道事務所のNさんと一緒に少し離れた所から見ていました。いつもは人間(特に男性)が近づくと逃げるサル達ですが、この日の一頭のオスザルはどうやらかなり機嫌が悪かったようで、歯をむいて威嚇しながら私たちに近寄ってくるではないですか(>_<)  2mほどまで近づき、あわやMさんと乱闘?位の一触即発状態。あまりの恐さに私は「ごめんなさい、ごめんなさい」と呟きながらMさんとNさんを置いて一目散に退散(^^ゞ (えっと・・すみません。)
 Mさんはサルとにらみ合いその場を動かない。さすがMさん。サルはしばらくにらみ合った後群れに戻っていきました。あんなに威嚇してくるサルは初めてでした。
 普段は可愛く見えるサルですが、みなさんももしサルを見かけてもむやみに近づいたりせず、少し離れて見るように十分注意をお願いします。

サル_その一
橋の上でくつろぐサル達。

サル_その二
・・なんだかお腹にぶら下がるには大きすぎの気が。
甘えん坊なんでしょうか=^_^=

サル_その三
この子が威嚇してきた子。
このまま真っすぐ私たちに向かってきました。

サル_その四
にらみ合いのシーンは私があまりに慌てていたため撮れず・・。
イメージ的にはこんな感じ(^_^;)

サル_その五
そのMさんの隣でNさんが撮った写真。
その距離わずか2~3m。

  ページの先頭へ戻る

平成27年8月8日(土曜日) こちらも・・?

 観察路帰りのMさんが「今年も無事サンショウウオがいたぞ」と。中々姿が見られず、気になっていましたが、ちゃんと今年もいてくれました。確認できただけでも4匹。そのサンショウウオを観察していた時にフと見るとサワガニが二匹向かい合っている。最初は何をしているのか分からなかったのですが、写真を見て判明。どうやらここでも戦いが始まっていたようです。

サワガニ_その一
向かいあっていたのでてっきりオスとメスかと思いきや・・

サワガニ_その二
拡大してみたら、手前の子の目の辺りに奥の子のハサミががっつり(>_<)
しかも奥の子の左のハサミで相手のハサミをしっかりガード。奥の子優勢?

 

ページの先頭へ戻る

平成27年8月10日(月曜日) 生まれた♪

 今年も展示館ではいろんな昆虫を育てていますが、ここでようやくカブトムシの卵から幼虫が生まれました(*^_^*)今年も無事立派なカブトムシになるようにただ今見守り中です!

カブトムシ_卵
卵は約3mmほどの大きさ(8月8日)

カブトムシ_幼虫
誕生した幼虫は約6mm(8月10日)

ページの先頭へ戻る

平成27年8月15日 (土曜日) 8月1日~8月15日に観察

観察された植物

観察できた

クズ、クサギ、キンミズヒキ、ギンミズヒキ、ハンゴンソウ、ボタンヅル、ミズヒキ、ミツバ、ミヤマイラクサ、アカソ、オトコエシ、カタバミ、ウバユリ、オニドコロ、オオバギボウシ、ドクダミ、ネジバナ、オトギリソウ、ビロウドモウズイカ、カワミドリ、ヒメジョオン、ホタルサイコ、ヤブカンゾウ、タニタデ、リョウブ、モミジガサ、トウバナ、ソバナ、ウド、クサボタン、タケニグサ、クルマバナ、ダイコンソウ、コナスビなど

観察された動物

哺乳類 ニホンザル
鳥類 ホオジロ、カケス、メジロ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、キセキレイ、キジバト、オオルリ(幼)、トビ、アオバト、ウグイス(鳴)、イカル(鳴)、ドラミングの音など  
爬虫類

カナヘビ、ニホントカゲ、ヤマカガシ(幼)

両生類 カジカガエル、ヒダサンショウウオ(幼)
昆虫 クロアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、カラスアゲハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ、アカタテハ、シータテハ、ルリタテハ、サカハチチョウ、アサマイチモンジ、ミスジチョウ、ヒメウラナミジャノメ、コミスジ、オナガシジミ、ウラギンシジミ、ベニシジミ、ルリシジミ、ツバメシジミ、コキマダラセセリ、ダイミョウセセリ、キバネセセリ、ヒメキマダラセセリ、キマダラセセリ、イチモンジセセリ、コクワガタ、アカアシクワガタ、ミヤマクワガタ、ウスバカミキリ、ゴマダラカミキリ、オニヤンマ、アキアカネ、ミヤマカワトンボ、オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、ミンミンゼミ(鳴)、ヒグラシ(鳴)、アブラゼミ(鳴)、イカリモンガ、キリギリス、フキバッタ、カマドウマ、キマワリ、イヨシロオビアブ、ウシアブ、シオヤアブなど
その他 サワガニ

ページの先頭へ戻る  

花暦

ネジバナ
ネジバナ(8月5日)

オトギリソウ
オトギリソウ(8月5日)

ウバユリ
ウバユリ(8月5日)

リョウブ 
リョウブ(8月5日)

モミジガサ
モミジガサ(8月8日)

クサギ
クサギ(8月15日)

  ページの先頭へ戻る  

蛇谷のいきものたち

ヤマアカガエル
ヤマアカガエル(8月1日)

オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボのペア(8月1日)

クロアゲハ
クロアゲハ(8月5日)

ウラギンシジミ
ウラギンシジミ(8月6日)

キマダラセセリ
キマダラセセリ(8月12日)

ゴマダラカミキリ
ゴマダラカミキリ(8月15日)

 

  ページの先頭へ戻る  

お問い合わせ

所属課:生活環境部白山自然保護センター 

石川県白山市木滑ヌ4

電話番号:076-255-5321

ファクス番号:076-255-5323

Email:hakusan@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?