• ホーム
  • くらし・教育・環境
  • 医療・福祉・子育て
  • 観光・交流・文化
  • しごと・産業
  • 社会基盤・地域振興
  • 県政情報・統計

ホーム > 連絡先一覧 > 白山自然保護センター > 中宮展示館 > 中宮展示館  自然情報  平成26年11月1日~11月16日

ここから本文です。

更新日:2014年11月21日

中宮展示館  自然情報  平成26年11月1日~11月16日

平成26年11月4日(火曜日) 紅葉とはなれ君

  前回も登場したハナレザルのはなれ君ですが、この日も朝に展示館の前に現れました。朝からとても良いお天気で、はなれ君もブナの木に登って気持ち良さそうに日光浴をしていました。

ハグレザル_その一
お題「紅葉とサル(一)」
あの~気持ち良さそうなところ申し訳ないですが、もう少し閉じて頂けないでしょうか・・

ハグレザル_その二
お題「紅葉とサル(二)」
思いが通じたのか、このポーズになりましたが・・
なんだろう、このちょっとイラっとくる感じのドヤ顔(笑)

ページの先頭へ戻る

平成26年11月4日(火曜日) 積雪~スーパー林道~

 朝の新聞で、スーパー林道の三方岩岳付近で今年初の積雪があったと報道されており、いよいよ中宮も冬モードに変わってきました。この辺りは前年は12日に猿ヶ浄土に初冠雪が見られました。さて今年はどうなんでしょう。

カモシカ滝
かもしか滝。紅葉がピークのようでした。

姥ヶ滝
姥ヶ滝。まだ紅葉が綺麗に見られます

ふくべの大滝
ふくべの大滝。下に虹が出来ていて綺麗な光景でした。

国見台展望台
国見展望台付近。紅葉が終わり落葉が始っていました。

三方岩岳駐車場
三方岩駐車場。約4cmの積雪がありました。

  ページの先頭へ戻る

 平成26年11月5(水曜日) 賑わいました

 この日は3つの団体が来館し、展示館は多くの人で賑わいました。

白嶺中学校
白嶺中学校は写生会で来られました。

富樫地区社会福祉協議会
富樫地区社会福祉協議会の皆さんには館内案内をさせて頂きました。

JICA_その一
JICAの皆さんは白山における自然保護や動物の生態について学びに来られました。

JICA_その二
教室では昔の山の生活についての話を聞かれました。

JICA_その三
各国を代表されて来られている方々ですが、とても気さくな方々でした。

ページの先頭へ戻る

平成26年11月7日(金曜日) 大移動

 この日は朝からサル達が大移動をしていました。もうみんな冬毛に変わり一回り大きく見えますね。

サル_その一

 

サル_その二
手前のサルは見張り役?
みんなが行くまでここで見守っていました。

ページの先頭へ戻る

平成26年11月11日(火曜日) 久し振り

 青空の広がったこの日、久しぶりにイヌワシがつがいで飛ぶのが見られました。来年もまた悠々と大空を飛ぶ姿が見られますように・・。願わくばまた無事子供が生まれて巣立ってくれると嬉しいな。
※後日閉館作業で行った時に幼鳥が飛んでいるのを確認!まだ近くにいるようでした。最後に姿を見ることが出来て嬉しかったです(*^_^*)

イヌワシ_その一

 

 ページの先頭へ戻る

平成26年11月13日(木曜日) 初冠雪

とうとう降りました。猿ヶ浄土が白くなってしまいました。初冠雪は前年とほぼ同じでしたね。白い山を見ると寒さが一層身に染みました。

初冠雪_その一

 

観察路_その一
観察路も上の辺りではうっすらと雪に覆われました。

観察路_その二
でも一部ではまだ紅葉が見られました。

ページの先頭へ戻る

平成26年11月16日(日曜日) 閉館

 今年は10日(月曜日)までの開館予定でしたが、スーパー林道の一部区間延長に伴い展示館も16日まで延長しました。降雪のためスーパー林道が閉鎖された日もありましたが、最終日は天気も良く、多くの方が来館されました。
 来年は長年親しまれてきた「白山スーパー林道」という名称が「白山白川郷ホワイトロード」に変わり、料金も安くなります。北陸新幹線も開通し、より多くの皆様に石川県や白山ろくの自然を楽しんでいただく機会が増えるのではないでしょうか。展示館でも気軽に自然を楽しんでいただけるような展示などを工夫していきたいと思います。
 今年もたくさんの方々に来館いただき本当にありがとうございました。

展示館外観


 

 平成26年11月16日(日曜日) 11月1日~11月16日に観察された植物

花・実

ヤブコウジ(実)、ムラサキシキブ(実)など

 観察された動物

哺乳類 ニホンザル
鳥類 イヌワシ、トビ、シジュウカラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、コゲラ、アトリ、ホオジロ、ハシブトガラスなど
昆虫

キチョウ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ルリヒラタムシなど

その他 サワガニ

ページの先頭へ戻る

花暦

ヤブコウジの実
ヤブコウジの実(平成26年11月14日)

ムラサキシキブの実
ムラサキシキブの実(平成26年11月15日)

 
ページの先頭へ戻る

※今回蛇谷のいきものの写真が撮れなかったため、写真の掲載はできませんでした。申し訳ございません。

お問い合わせ

所属課:生活環境部白山自然保護センター 

石川県白山市木滑ヌ4

電話番号:076-255-5321

ファクス番号:076-255-5323

Email:hakusan@pref.ishikawa.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?