緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年5月25日

ここから本文です。

石工事

金沢城の石垣

沢城の石垣は、主に打ち込みハギ、切り込みハギの技法が使われ、一部には野面積みも見られます。石材はほぼ全てが城の約8km東方の戸室山から切り出された戸室石(安山岩)です。築城のため石材を引いたという「石引」の地名が残っています。場所により、能登や越前産も使用されています。赤みの強いものを赤戸室、青みの強いものを青戸室と呼び、青戸室は江戸時代には前田家が独占して使用していました。

切り込みハギ積みの方が美しく、当然、手間も掛かります。打ち込みハギ積みでは、施工時に隙間に杭をさして工事の足場にできます。ということは、戦の時にも登ることができるということになります。防衛上の配慮等もあったろうかと思われます。

現在、復元する菱櫓等が明治初期に焼失して以来、樹木や雨水によって、石垣に孕みや弛みが生じていましたので、部分的に解体し積み直しました。工事は、できるだけ在来石(戸室石)を再使用し、旧来の工法を用いて行いました。

金沢城の石垣1

石の大きさは大小さまざまですが、後ろへ5、6尺も延びている石(牛蒡石)が混在しています。

金沢城の石垣2

 

お問い合わせ

所属課:土木部営繕課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1781

ファクス番号:076-225-1784

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?