緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2023年4月1日

ここから本文です。

いしかわ男女共同参画推進宣言企業の申請方法

      男女がともに生き生きと働くことができる
職場環境づくりを応援します

加速化クラスシンボルマーク

認定企業の一覧は、こちらをご覧ください。

趣旨

男女共同参画推進の具体的な取組を宣言する企業等を、いしかわ男女共同参画推進宣言企業 または いしかわ男女共同参画推進宣言企業「女性活躍加速化クラス」 として認定して、広報や各種情報の提供等によりその取組を支援するとともに、取組事例を広く県民等にご紹介します。

対象・認定の要件

 石川県内に事業所がある企業・団体等を対象とします。
 認定には、 次の要件を満たすことが必要です。

1. いしかわ男女共同参画推進宣言企業

(1)  次に揚げる取組を1つ以上行っている、または行う予定であることを宣言すること

  • ポジティブ・アクション(積極的改善措置)推進の取組
  • ワークライフバランス(仕事と生活の調和)推進の取組
  • その他(男女が共に働きやすい職場環境づくり等)の取組

(2)  関係法令(労働基準法、男女雇用機会均等法、育児・介護休業法、女性活躍推進法等)が遵守されていること

2.  いしかわ男女共同参画推進宣言企業「女性活躍加速化クラス」

 1.の要件を満たし、女性活躍を加速化する観点から、数値目標を1つ以上設定していること  

 県からの支援内容                                                   

シンボルマークの交付

 ホームページや求人広告、名刺等に使用することができます。

広報

 企業名や宣言内容などを、県ホームページや取組事例集、大学等就職支援窓口への情報提供等により積極的に広報します。

情報提供                   

 男女共同参画推進・女性活躍推進に関する各種セミナーや支援制度等の情報を電子メール等により提供します。

入札参加資格の加点

 県が発注する建設工事、物品の製造の請負・購入等および建築物管理業務の入札参加資格に係る審査において加点対象となります。

申請方法

 申請書(様式1)に必要事項を記載し、取組の内容がわかる資料を添付のうえ、県男女共同参画課までメール、郵送または持参してください。
 申請書等の様式は、このホームページでダウンロードできます。

既に、いしかわ男女共同参画推進宣言企業として認定を受けている企業等が、  「女性活躍加速化クラス」として認定を受けようとする場合は、数値目標を設定した申請書(様式1)または移行申請書(様式6)をご提出ください。

募集パンフレット

 2019募集パンフレット

申請・お問い合わせ

申請は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

石川県 県民文化スポーツ部 女性活躍・県民協働課
 〒920-8580   金沢市鞍月1丁目1番地
 電話番号  076-225-1378   
 ファックス番号 076-225-1374
 Eメール  danjo@pref.ishikawa.lg.jp

審査・認定 

申請について要件審査を行い、認定の可否を申請者に通知します。 なお、必要に応じて実地調査を行う場合があります。
認定の決定を受けた企業等には、「いしかわ男女共同参画推進宣言企業認定書」を交付します。

取組状況の報告 

認定を受けた企業は、毎年、取組状況等について報告していただきます。(様式3)

認定の有効期間・認定の更新 

認定の有効期間は認定日から起算して5年を経過した日の属する年度の末日までです。
認定の有効期間満了後も引き続き認定を受けようとする場合は、認定の有効期間が満了するまでに、更新の手続きを行ってください。

変更の届出

申請内容に変更が生じた場合は、変更届出書に変更内容がわかる資料を添付のうえ、ご提出ください。(様式4)

認定の辞退・認定の取消

認定要件を満たさなくなった場合は、辞退届出書に認定書を添付のうえ、ご提出ください。(様式5)
認定の有効期間中に、認定が適当でないと判断した場合には、認定を取り消すことがあります。

ページの先頭へ戻る

          

お問い合わせ

所属課:生活環境部女性活躍・県民協働課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1361

ファクス番号:076-225-1374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す