緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

石川県男女共同参画推進員制度

男女共同参画推進員とは        

  男女共同参画推進員は、石川県男女共同参画推進条例(※)に基づき、地域における男女共同参画推進の担い手として公募及び市町長より推薦のあった方の中から知事が委嘱します。

※県は、県民の協力を得て男女共同参画の推進を図るため、男女共同参画計画の普及啓発その他の活動を行う男女共同参画推進員を置くものとする。(石川県男女共同参画推進条例第10条)

 県内の配置状況等

  県内全域で98名の方を委嘱しています。任期は2年間です。

男女共同参画推進員の役割

  男女共同参画推進員の役割は、地域における男女共同参画の推進を図るために、次の活動を行っていただくことです。

1  条例及び「男女共同参画計画」の普及啓発及び県事業への協力

2  市町男女共同参画計画の推進への協力

3  地域における男女共同参画に関する情報提供

啓発力向上講座

  男女共同参画推進員を対象に、男女共同参画について理解を深め、意識改革につながる受け入られやすい啓発の秘訣を学ぶ「啓発力向上講座」を開催しています。

令和5年度は、9月19日火曜日に実施しました。

  活動事例集

  男女共同参画推進員の毎年度ごとの活動は、活動事例集としてまとめています。

男女共同参画啓発誌        

  職場、家庭、地域それぞれにおける意識改革の必要性、その実践へのヒントをデータや図で分かりやすく示した啓発誌を作成しています。ご希望の方は下記連絡先までお問合せください。

 男女共同参画啓発誌「男女がともに活躍できる石川へ」(令和5年8月改訂)(PDF:4,057KB)

男女共同参画啓発誌の表紙

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

所属課:県民文化スポーツ部女性活躍・県民協働課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1361

ファクス番号:076-225-1374

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す