緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 連絡先一覧 > 石川県大日川ダム管理事務所 > 大日川ダムからのおねがい

印刷

更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

大日川ダムからのおねがい

サイレンが鳴ったら川から離れて!!

安全のため大日川ダムでは放流する前に、警報車による巡回とサイレンを鳴らします。ダムから放流が始まると、川の水位が急に増えることがありますので、川から離れて安全な場所へ避難してください。

大日川ダムの警告掲示立札について

大日川ダムの下流には、放流による増水について注意喚起するため立札を設置しております。

立札の設置位置及び内容についてはこちらから確認できます。

立札の設置位置及び内容(PDF:1,718KB)

 

釣り・湖面利用禁止区域について

大日川ダムではダム管理に支障を与える区域や利用者に危害が及ぶ恐れのある区域は、魚釣りや湖面利用活動を禁止しています。具体的にはダム周辺の上流側の流木防止ネット近傍から下流側のダム直下の副ダム出口(プールになっているところ)近傍までやダム湖上流にある杖川注水口(小松市小原町にある杖川からの水の出口)近傍、大日川支流の杖川にある頭首工(小松市津江町にある河川水の取入口)近傍が該当します。

なお、禁止区域外であっても、湖面・水際は本来危険な箇所であり、ダム湖の利用においては利用者自らが安全に留意する必要があります。

また、ダム湖では内水面漁業権が設定されている区域があります。

※ページ下の釣り・湖面利用禁止区域図参照

 

 

外来生物の放流禁止について!!

大日川ダムのダム湖にはブラックバス等の外来生物が持ち込まれ生息してしまいました。ブラックバス等はもともと大日川に住む魚たちにとって悪影響を及ぼしますので外来生物等のダム湖への放流は絶対禁止です。

もしブラックバス等の外来生物を釣り上げられたときは、持ち帰っていただきますようご協力お願いします。

 

 

 

ゴミをすてないで!!

ダム湖周辺でゴミの不法投棄が問題になってます。平成14年には大量のゴミが発見され、警察沙汰(犯人は捕まりました。)になりました。ゴミを発見されましたら連絡をお願いします。またダムに遊びに来たらゴミは持ち帰り、美しい自然を守りましょう。

 

釣り・湖面利用禁止区域図

  

 ダム周辺拡大図

kinnsikuiki2

 小原注水工(杖川注水口)周辺拡大図

kinnsikuiki3

お問い合わせ

所属課:農林水産部大日川ダム管理事務所 

石川県白山市阿手町乙2-7

電話番号:076-254-2120

ファクス番号:076-254-2929

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?