緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月2日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 2007年秋季号

百聞は一見にしかず 豊かな森のすごさよ

今年の夏は、全国的に記録的な猛暑でした。幸い、石川県では水不足はありませんでしたが、実は、水と森林にはとても密接な関係があります。

豊かな森林は、降った雪や雨を地中にしみこませ、おいしい飲み水を提供し、食品産業などに欠かせない伏流水にもなります。
                        
そこで県では、今年度から導入させていただいた森林環境税を活用し、手取川上流などの水源かん養林の整備に本腰を入れています。また、森林の現状や多様な役割を知る“実感ツアー”も開催し、小学生からお年寄りまで多くの方々にご参加いただきました。  

間伐が十分に行われた山は木が太い上に、下草や落ち葉が地面を覆っています。一方、荒廃した山は木が密集して細く、土がむきだしになっているのがよくわかります。

前者は降った雨を地面がスポンジのように吸い取るのに対して、後者は雨が表面の土を削って一気に山を駆けおります。つまり、荒れた森林の放置は、土砂災害を引き起こす危険さえあります。

百聞は一見にしかずと言います。深まりゆく秋、家族とハイキングをかねて、石川の森を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

美しい紅葉や落ち葉を踏みしめる音に気持ちが安らぎます。これも森林の恵みです。さまざまな恵みを与えてくれる石川の豊かな森林。いつまでも大切にしていきたいですね。

知事の窓一覧へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す