緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月2日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 2004年夏季号

上海で「世界の工場から世界の市場へ」を実感

今年四月下旬、上海を中心に中国を視察してきました。これまで中国へは、副知事時代の平成四年以来、十回訪れていますが、かの国の変ぼうぶりはわたしたちの想像をはるかに超えています。

例えば上海市では、かつて郊外に広がっていた水田や原っぱが消え、巨大な空港やリニアモーターカー、高速道路ができています。洪水のようだった自転車の人波も、今ではすっかり車に取って代わられました。

低廉な人件費と豊富な労働力を背景に、先進国から多くの企業が進出する中国。確かに、「世界の工場」は健在ですが、国民所得の伸びによるマーケットの成長にも目を見張るものがあります。

「高くても品質のいい日本製の鞄が人気」「日本製パワーショベルは、性能、耐久性と万全のメンテナンスで選ばれています」。これらは、上海に拠点や生産工場を置く石川県ゆかりのメーカーで聞いた話です。どのメーカーも、中国市場の未来に確かな手応えを感じ取っていました。

現在、国内産業の多くは、中国から輸入される製品との価格競争で苦しんでいます。しかし、これからは中国への販路を開拓し、日本製品を輸出すれば勝算はある!との印象を、今回の視察で強くしました。

ますます拡大するであろう中国ビジネス。世界の商都となった上海と北陸との時間距離を縮めるためには、小松空港と上海を結ぶ定期便の就航がどうしても不可欠です。

定期便の利用は、当面は北陸からの人が大半かもしれませんが、やがて中国から大勢の観光客がやって来る日も夢ではありません。そう確信できるぐらい、今の中国には発展のエネルギーが満ちあふれています。

日本経済に活力を呼び込む中国パワー。その追い風に石川県が乗り遅れないよう、大胆細心に取り組んでいきたいと思っています。

 

知事の窓一覧へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す