緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月1日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 2002年秋季号

風雨で逆に知った  白山の尽きない魅力

十年ぶりに白山に登ってきました。新しい登山靴を履いて意気軒昂の出発でしたが、途中から土砂降りの雨と雷鳴に見舞われ、リュックに詰めた着替えまでずぶぬれになってしまいました。

悪天候にたたられ、室堂までの所要時間が六時間。でも、新装なった室堂センターと宿泊棟は快適で、トイレも清潔。これなら、どなたにも安心して来ていただけると思いました。翌朝は三時半に起床して御前峰へ。しかし、辺りは一面の霧で、ご来光を拝むことはできませんでした。

がっかりしながら室堂に戻る一行を慰めてくれたのが、群生して咲くクロユリでした。室堂周辺でも、たくさんの高山植物が短い夏を惜しむかのように咲き誇り、そのかれんさに心が洗われました。  この日は、室堂センターの落成式が午前九時からありました。その直前になって、霧がうそのように消え、雲ひとつない青空が広がったのです。白山も粋な計らいをしてくれたものです。地元の小学生の誓いの言葉も、元気よく山頂へこだましました。そして、式典と座談会が二時間ほどで終わると、それを待っていたかのようにまた霧がかかってきたのでした。

「せっかくの登山なのに」と思われたかもしれませんが、前回はずっと晴れていた分、逆に、気づかなかったり見落としていた白山のいろんな表情に、今回は触れることができた気がします。何より、力強い自然の営みから受けたパワーと山での楽しい出会いが、わたしの心をほぐし疲れを吹き飛ばしてくれました。ありがとう、白山。

  

知事の窓一覧へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す