緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月2日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 1999年春季号

櫓(やぐら)の復元と二つの楽しみ

運動不足にならないよう、早起きして散歩に出かけています。この間まで息を白くしていた朝の空気が、今では、うそのようにやさしく頬(ほほ)を撫(な)でていきます。

兼六園から眺めた金沢城址(じょうし)公園は、新緑にはまだ少し早いようですが、今年から散歩の楽しみが増えました。一つは、金沢城二の丸にあった菱櫓(ひしやぐら)と五十間長屋、橋爪門続櫓(つづきやぐら)の復元で、今年の夏から工事が本格化します。

三つの建物は棟続きで、全体の長さは約100メートルにもなります。2年後の平成13年夏には、石川門の左手に伸びる石垣と海鼠(なまこ)壁の奥に、菱櫓と続櫓の2階から上の部分が迫力いっぱいにお目見えします。

それ以上に楽しみなのは、全国的にも希少となりつつある伝統建造物の匠(たくみ)の技と後継者の育成が、復元工事を通じて石川県でできるという点です。

このため、復元工事にあたっては、建築に欠かせない九つの職種団体で協議会をつくり、一連の作業工程を詳細に記録していきます。同時に、優れた技能を持つ職人や意欲のある若手を発掘し、史実に沿って、昔ながらの工法で進める現場への参加の中から、高度な技術とノウハウを吸収してもらおうという計画です。

せっかくの機会ですから、一生懸命に腕を磨き、伝統建造物の復元や修復の際には、全国どこからでも声のかかる技能集団になってもらいたいですね。そうなれば、ビジネスチャンスもきっと大きく広がるはずです。

『温故知新』という諺(ことわざ)がありますが、石川県の個性である伝統文化の中に、新しいチャンスを生み出す種子やヒントがたくさん詰まっている。そんな気がします。

 

知事の窓一覧へ戻る 

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す