緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月2日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 1998年夏季号

危機を「機会」に変えてがんばりましょう

景気がなかなか良くなりませんね。皆さんからは毎日のように、「知事さん、何とかならんがかいね」との切実な声をいただいています。県の六月補正予算でも、景気浮揚を一番の柱に据えて、さまざまな施策を打ち出しました。私としても、一日も早い回復を願うばかりです。

さて、経済危機という言葉さえ聞かれる昨今ですが、「危機」という文字は、危険と機会という意味の二つの漢字から成り立っています。世界的な大競争時代を迎え、経営環境は一段と厳しさを増すことが予想されます。半面、ほかにはない独創的な技術やサービスが付加価値となって、大きなビジネスチャンスをつかむ可能性を秘めています。

戦後の日本を振り返ってみても、オイルショックや円高などさまざまな危機に直面する中から、それまでにない新しい商品や発想が生まれ、発展の原動力になりました。

人間、寒風には首を引っ込めたくなるものです。慣行や前例をなぞった方が安心だし、居心地がいいかもしれません。しかし、それを許してくれないのが危機の怖さです。「谷深ければ山高し」のたとえがありますが、危険や痛みにおびえず、立ち向かっていくチャレンジ精神こそが、この不景気に打ち勝つ最良のクスリのような気がしてなりません。

そして、護送船団方式という仲間内のシステムが行き詰まり、企業も従業員も自らの将来をかけて、一層の自助努力が欠かせない時代に入ってきています。県としても、そういう取り組みを積極的にお手伝いしていく覚悟です。こんな時だからこそ、お互い元気を出して頑張りましょう。

 

知事の窓一覧へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す