緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月2日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 1998年秋季号

私たちは、被害者?それとも、加害者?

最近、手にした通信販売の雑誌で、家電製品にCO2(二酸化炭素)排出量の数字が載っているのを目にしました。初め見た時は、「えっ、テレビをつけるとCO2が出るの?」と早とちりしましたが、もちろんそうではありません。

CO2の発生原因はさまざまで、火力発電所からも大量に排出されています。家庭で使う電気が増えれば増えるほど、発電所からのCO2排出量も増えます。つまり、家電製品の消費電力の大小とCO2排出量は、密接なかかわりを持っているというわけです。

皆さんもご承知のとおり、CO2は地球温暖化の元凶です。しかし、目には見えないし、また、その影響も身近ですぐに表れないのがやっかいな点ですね。

かつて、公害と言えば、企業が加害者でした。ところが、近年は、住民が被害者であると同時に、加害者にもなっているのが特徴です。企業型公害なら、法律などの規制で防止することができます。これに対して、生活型公害は、住民一人ひとりの生活に密着し、その範囲も広範に渡るため、有効な手立てを取ることがとても難しいのが実情です。

これまでの環境対策は、出てきた結果にどう対処するかに追われていましたが、これからは元となる原因を断つ方向へと変えなければなりません。そこで重要になるのは、やはり、私たち一人ひとりの意識と行動だろうと思います。

例えば、地球温暖化による海水面の上昇で、国全体が水没の危機に直面しているところもあります。このことも自分自身の問題としてとらえられるか、どうか。“地球丸”の一員として、できるところから始めてみませんか。

 

知事の窓一覧へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す