緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月2日

ここから本文です。

知事の発言集 - 知事の窓 - 1996年7月号

人にやさしい“街”を

広報誌「ほっと石川」をご覧になった県民の皆さまから、私あてに届くお手紙やファクスを楽しみにしています。二号が発刊された後、いただいた声で多かったのが、“人と街”の関係でした。

石川県に転居してこられた女性からこんなご指摘を受けました。「金沢は運転手のマナーの悪さがとても気になります。安心して歩ける街にしてください」。もう一つ、匿名の方。「最近、歩道をレンガなどできれいにする工事が進んでいますが、雪のとき滑るので怖い」

いずれも、ごもっともなご意見で、行政として大いに反省すべき点があります。障害者の方ばかりでなく、子供からお年寄りまでが、安心して自由に出かけることのできる街。そして、これらの人たちを温かく受け入れる住民の思いやりの心。

広報誌「ほっと石川」第三号で障壁のない社会を目指す「バリアフリー」を取り上げたのも、人にやさしい街づくりを、県民の皆さまと一緒に考えたいためです。本当に難しい問題ですが、一生懸命取り組んでいきたいと思っています。

 

知事の窓一覧へ戻る

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す