緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 議案説明要旨(平成31年第1回県議会定例会) - 平成31年2月20日 - 新たな時代に向けて

印刷

更新日:2019年2月28日

ここから本文です。

議案説明要旨(平成31年第1回県議会定例会) - 平成31年2月20日 - 新たな時代に向けて

新たな時代に向けて 

  顧みれば、昭和の時代が、大戦の惨禍からの復興、比類なき経済成長、国際国家への発展など、「激動の時代」であったのに対し、これを受け継いだ平成の時代は、冷戦の終結、バブル経済の崩壊に始まり、人口減少社会の到来、相次ぐ大規模災害の発生や地方分権改革の推進など、これまで当たり前のことと考えていた私たちを取り巻く環境や価値観が、大きく変化した「転換の時代」と言うことができると思います。

  今、私たちは、新たな歴史の出発点に立っております。私たちの目の前に広がる新たな時代には、解決すべき課題が数多くあり、それは、複雑で不透明な荒海かもしれません。しかし、本県には、これを乗り越え、未来を切り拓く「力」があると思います。この新たな時代の大海に、県民の皆様と心と力を合わせ、洋々たる希望を抱きつつ、力強く漕ぎ出してまいりたいと考えております。

  私といたしましても、来る時代の潮流を身体全体で感じ、常に県民本位の姿勢で、県内各界各層の皆様の声に真摯に耳を傾けながら、初心を忘れることなく、これまでにも勝る努力を尽くしてまいりますので、議員各位の一層のご指導とご協力をお願いいたします。

  以上をもちまして、私の説明を終わりますが、なにとぞ慎重ご審議のうえ、適切なるご決議あらんことをお願いいたします。

以上

●目次に戻る   ●前へ戻る

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す