緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 議案説明要旨(平成31年第1回県議会定例会) - 平成31年2月20日 - 天皇陛下がご在位三十年を迎えられるにあたって

印刷

更新日:2019年2月28日

ここから本文です。

議案説明要旨(平成31年第1回県議会定例会) - 平成31年2月20日 - 天皇陛下がご在位三十年を迎えられるにあたって

天皇陛下がご在位三十年を迎えられるにあたって

  本日、ここに、平成三十一年第一回県議会定例会が開かれるにあたり、提案をいたしました平成三十一年度当初予算及び平成三十年度補正予算並びにその他の諸議案につきまして、その大要をご説明申し上げます。

  はじめに、天皇陛下におかれましては、本年、ご在位三十年を迎えられ、今月二十四日に、天皇・皇后両陛下のご臨席のもと、記念式典が挙行される予定であり、私も県民を代表して参列いたします。

  ご在位の間、陛下は、常に国民の幸せを第一に考えられ、国民とともに歩んでこられました。本県には、皇太子時代を含め、幾度となくご来県をいただき、各地で多くの県民に、慈愛に満ちた優しいお言葉をおかけいただきました。長年にわたる陛下のご活動に対しまして、改めて、心から感謝を申し上げる次第であります。

  およそ三十年間にわたるこの平成の時代も、来る四月末をもって、その幕を閉じることとなります。天皇陛下のご退位は約二百年ぶりのことであり、憲政史上初めての出来事であります。天皇陛下のご退位と皇太子殿下のご即位が、国民の祝福の中で、つつがなく行われるよう、心からお祈り申し上げます。

以上

●目次に戻る ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す