緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 議案説明要旨(平成28年第3回県議会定例会) - 平成28年9月9日 - > 議案説明要旨(平成28年第3回県議会定例会) - 平成28年9月9日 - 北陸新幹線について

印刷

更新日:2016年9月15日

ここから本文です。

議案説明要旨(平成28年第3回県議会定例会) - 平成28年9月9日 - 北陸新幹線について

◎北陸新幹線について

    北陸新幹線の金沢・敦賀間につきましては、平成三十四年度末までの確実な完成・開業に向け、用地交渉を進めているところであり、先月末現在の県内の取得率は、約八割となったところであります。今後とも、鉄道・運輸機構や沿線市町と連携し、速やかな用地取得に万全を期してまいります。
    敦賀以西については、国において、三つのルートについて事業費等に係る調査が進められており、今後、与党の北陸新幹線敦賀・大阪間整備検討委員会に報告される予定となっております。与党においては、調査結果を踏まえ、メリット・デメリットを整理し、本年中にルートを決定していただきたいと考えております。
    今後とも、金沢・敦賀間のできる限り早期の完成と必要な予算の確保を国に働きかけるとともに、大阪までのフル規格による早期全線整備について、関西圏を含めた沿線地域との連携を密にし、県議会及び関係各位のご支援をいただきながら、取り組んでまいる所存であります。

以上

●目次に戻る ●前へ戻る ●次へ進む

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す