緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 議案説明要旨(平成23年第5回県議会定例会) - 平成23年11月30日 - > 議案説明要旨(平成23年第5回県議会定例会) - 平成23年11月30日 - 航空自衛隊の訓練中の事故について

印刷

更新日:2011年12月9日

ここから本文です。

議案説明要旨(平成23年第5回県議会定例会) - 平成23年11月30日 - 航空自衛隊の訓練中の事故について

航空自衛隊の訓練中の事故について

日、ここに、平成二十三年第五回県議会定例会が開かれるにあたり、最近の県政の状況と提案いたしました一般会計補正予算及び特別会計補正予算並びにその他の諸議案につきまして、その大要をご説明申し上げます。

じめに、先月七日に能美市山口町で発生いたしました航空自衛隊小松基地所属のF15戦闘機の訓練中の事故についてでありますが、機外燃料タンクの地上への落下という危険な事態であり、県民に多大な不安を与えたことは誠に遺憾であります。

としては、事故の発生直後、小松基地に対し、事故原因の究明を徹底的に行い、速やかに十分な安全対策を講じるよう、そして、万全の安全対策が講じられるまで飛行訓練を見合わせるよう強く申し入れを行いました。また、私自身も一川防衛大臣に対し、直接その旨要請したところであります。

行訓練の再開にあたっては、地元の理解を得ることが大前提であります。先般、防衛省航空幕僚監部から事故調査の中間公表がありましたが、事故原因の特定には至っておらず、引き続き小松基地に対し、事故原因の徹底究明と万全の安全対策を行うよう、そして、県民にその内容について十分説明を行うよう求めてまいる所存であります。

 

以上

●目次に戻る ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す