緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成23年2月23日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成23年2月23日 -「個性を活かした文化と学術の地域づくり」について

印刷

更新日:2011年2月28日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成23年2月23日 -「個性を活かした文化と学術の地域づくり」について

◎  主な施策の概要について

4. 「個性を活かした文化と学術の地域づくり」について

第四は、「個性を活かした文化と学術の地域づくり」についてであります。

北陸新幹線金沢開業に向け、先に申し述べた兼六園周辺文化ゾーンのハード面の整備に加え、これらを活用するソフト面の施策についても引き続き充実させ、都心部の賑わい創出を図ってまいります。

具体の取り組みとしては、来る四月、「しいのき迎賓館」の開館一周年を契機として、「兼六園周辺文化の森さくらめぐり」と銘打ち、桜をテーマとしたイベントを開催いたします。都心部の新たな賑わい創出に繋げると同時に、観桜期の「兼六園周辺文化の森」の恒例イベントにするべく、周辺文化施設とも連携して取り組んでまいります。

高等教育機関等との連携につきましては、一昨年に金沢大学との間で包括連携協定を締結し、地域課題の解決に向けた取り組みを進めているところであります。こうした中、来月、県と金沢大学、奥能登二市二町で構成する「能登キャンパス構想推進協議会(仮称)」を立ち上げ、来年度は全国の大学や自治体関係者が集まる全国初の「地域再生人材大学サミット」を開催するとともに、能登を舞台とした研究、学生の交流や地域貢献活動を行うこととしております。これらの取り組みを通じて、大学と地域の連携をより一層深め、能登の活力の向上に寄与してまいりたいと考えております。

看護大学及び県立大学につきましては、本年四月の公立大学法人化に向け、今議会に、法人が達成すべき業務運営に関する中期目標など、関係議案を提案しているところであり、法人化が円滑に図られるよう、最終的な準備作業に万全を期してまいります。

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

 

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す