緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成21年6月15日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成21年6月15日 - 3 観光誘客の促進について

印刷

更新日:2010年4月7日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成21年6月15日 - 3 観光誘客の促進について

◎  経済・雇用対策の概要について

3  観光誘客の促進について

次に、観光誘客の促進についてであります。

観光誘客につきましては、経済情勢の急激な悪化を踏まえ、当初予算において、誘客促進に向けた対策を強化し、官民挙げて誘客活動に取り組んでいるところであります。

こうした中、本年三月から高速道路利用料金の休日特別割引が実施されていることも相俟って、ゴールデンウィークには、県内主要温泉や観光地への入り込み客数が増加するなど、官民挙げた取り組みが一定の成果を上げ始めており、今回、観光誘客の更なる促進を図るため、取り組みをより一層強化することといたしました。

まず、「能登ふるさと博」及び「加賀四湯博」の開催期間中、温泉旅館等での宿泊者を対象に、平日も含めた全日を通じて、能登有料道路及び白山スーパー林道の通行料金を実質片道無料とし、誘客の拡大を図ってまいります。具体的には、能登地域は七月三日から、加賀地域は七月一日から、温泉旅館等が片道分の利用券をプレゼント又はキャッシュバックすることにより、実質的にそれぞれの通行料金を片道無料化いたします。

さらに、本県観光の魅力を国内外へ効果的に情報発信するため、外国人の嗜好も踏まえ、観光資源の写真を中心としたビジュアルな観光パンフレットを新たに作成し、今後の誘客活動に広く活用することといたしました。

今後とも、経済・雇用情勢の動向を注視し、経営の安心、資金の安心、雇用の安心を確保するため、迅速かつ的確な対応に万全を期していく所存であります。


以上

●目次に戻る   ●前へ戻る   ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す