緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成21年11月30日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成21年11月30日 - 3 小松空港、能登空港について

印刷

更新日:2010年4月9日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成21年11月30日 - 3 小松空港、能登空港について

◎  県政の諸課題の進捗状況について

3 小松空港、能登空港について

小松空港につきましては、九月から仙台便がアイベックスエアラインズにより、今月から札幌便が北海道国際航空により、全日空との共同運航が開始されたところであります。これらの路線は、北陸と東北、北海道を結ぶ大切な路線であることから、今後とも、全日空及び運航会社と連携を密にし、更なる利用促進に努めてまいります。

また、静岡便の就航により、小松空港に新しい空の道ができ、両県の交流の輪も徐々に拡がりつつあります。今月十六日には、静岡県知事を団長とする「ふじのくに交流団」が来県したところであり、これを契機に、更に幅広い交流が促進されることを期待すると同時に、今後とも、フジドリームエアラインズや静岡県と連携を密にし、双方向での利用促進を図ってまいります。

能登空港につきましては、地域活性化の拠点として、これまで大きな役割を果たしてきたところであり、今年中に開港以来の搭乗者が百万人に達する見込みであります。来月五日には、地元関係団体と共同で記念式典を開催することとしており、今後とも、能登空港の更なる飛躍に向け、地元市町や関係団体との連携をより一層密にし、利用促進に積極的に取り組んでまいります。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す