緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成20年6月10日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成20年6月10日 - 6 「未来を拓く心豊かな人づくり」について

印刷

更新日:2010年4月6日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成20年6月10日 - 6 「未来を拓く心豊かな人づくり」について

◎  当初議会以降の進展について

6 「未来を拓く心豊かな人づくり」について

次は、「未来を拓く心豊かな人づくり」についてであります。

「県立高等学校の活性化推進計画」に基づき、新たに開設することとしていた輪島高校と飯田高校の総合学科及び七尾東雲高校の演劇科、並びに三部制を導入することとしていた小松北高校については、いずれも、この四月に新入生を迎えて順調にスタートしたところであります。また、総合養護学校が知的障害部門を加えて全面開校するとともに、地域の念願でありました七尾養護学校輪島分校が開校いたしました。

この秋には、明和養護学校の施設を活用し、平成二十二年四月に設置することとしている新たな総合養護学校の整備工事にも着手することとしており、引き続き、本県の教育の充実に努めてまいります。

本年四月にオープンいたしました「いしかわ総合スポーツセンター」につきましては、これまで、女子バレーボール・プレミアリーグの親善試合をはじめ、国際大会や全国大会の開催などを通じて、多くの県民の方々や競技団体にご利用いただいております。

今後とも、競技力向上及び生涯スポーツの中核的拠点施設としての機能を活かし、本県のスポーツのより一層の振興に努めてまいります。

看護大学及び県立大学については、先般、「石川県公立大学法人制度活用検討委員会」から、早期に公立大学法人制度を導入すべきとの提言をいただいたところであります。

自主的、自立的な運営のもと、教育、研究及び地域貢献活動を活性化させ、将来にわたって県民の期待に応える魅力ある大学とするためには、法人化が有効であると認識しており、今後、諸準備を進め、平成二十三年四月に法人化したいと考えております。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す