緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

印刷

更新日:2010年4月6日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成18年9月12日 - はじめに

◎  はじめに

本日、ここに、平成十八年第四回県議会定例会が開かれるにあたり、最近の県政の状況と提案をいたしました一般会計補正予算並びにその他の諸議案につきまして、その大要をご説明申し上げます。

はじめに、去る九月六日、秋篠宮同妃両殿下に親王殿下がご誕生されましたことは、誠に喜ばしいことと存じます。このご慶事につきまして、県民を代表し、心よりお祝いを申し上げますと同時に、親王殿下のお健やかなご成育をお祈りいたします。

先月三日から五日間にわたり、珠洲市の「りふれっしゅ村鉢ヶ崎」において「第十四回日本ジャンボリー」が開催されました。皇太子殿下のご臨席を賜り、国内外から二万人余の参加を得て、盛況のうちに無事終了することができました。参加をされた方々には、能登の豊かな自然や文化を堪能され、また、地域や国境を越えた交流の輪を広げられ、多くの思い出を胸にお帰りいただけたものと思っております。

皇太子殿下におかれましては、大会期間中に本県の特色ある歴史文化施設や福祉施設などをご視察いただきました。各地でお年寄りや子ども達に慈愛に満ちた優しいお言葉をかけられるなど、殿下のお姿は県民の皆様方の心の中に深く刻まれたものと考えております。

「平成十八年七月豪雨」と命名された七月十五日から十九日にかけての大雨は、加賀地域においては平年の七月全体の総雨量を超えるなど、記録的な降水量となりました。

幸いにも県内では人的被害はありませんでしたが、住宅の半壊・一部損壊や床上・床下浸水などの建物被害が発生いたしました。被害に遭われた皆様方に対しまして、心からお見舞いを申し上げます。

県といたしましては、この豪雨による災害等について、早期復旧を図るため必要な予算措置を講じると同時に、今後の災害に備え、住民の避難に資する情報の周知が重要との観点から、先般、新たに十四河川を水位情報周知河川に指定したところであります。

特に、柴山潟周辺では、七月十七日、十九日の二度にわたり浸水被害を受け、現在、地元と抜本的な浸水対策について協議を進めているところでありますが、併せて、柴山潟と動橋川について、来年の梅雨時までにハザードマップを完成させることができるよう、その前提となる浸水想定区域図の作成を前倒しして、年内に完成させることといたしました。

去る六月十三日、卓越した指導力でオーケストラ・アンサンブル金沢の創設・育成や石川県立音楽堂の建設・運営にご尽力いただいた岩城宏之氏がご逝去されました。本県の音楽文化の振興にとって大きな痛手であり、誠に残念であります。改めて、県民を代表して、心からのご冥福をお祈り申し上げます。そして、これまでのご貢献に対する感謝の意を表し、県立音楽堂内に岩城氏を顕彰する展示コーナーを設けることといたしました。また、岩城宏之音楽監督の後任につきましては、日本でもトップクラスとの評価を得ているオーケストラの演奏水準の維持向上を図るため、専門家等による委員会を設け、慎重に選考することとしております。

去る七月五日未明から夕方にかけて、北朝鮮から七度にわたり弾道ミサイルが発射され、日本海に着弾いたしました。幸い被害はなかったものの、誠に憂慮すべき事態であり、早速、官邸をはじめ関係省庁に対して、厳正かつ毅然とした対応を行うとともに、関連情報を正確かつ迅速に提供すること、漁業関係者の安全確保に万全を期すこと、国と地方公共団体が十分連携して対応できる体制の整備を図ることを強く要請したところであります。

  

以上

●目次に戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す