緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成18年6月8日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成18年6月8日 - 2 元気な産業の創出について

印刷

更新日:2010年4月6日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成18年6月8日 - 2 元気な産業の創出について

◎  活気あふれる石川の創造について

2 元気な産業の創出について

第二の志は、個性を磨き、創造性豊かな石川県を築き上げ、地域間競争を勝ち抜くことであります。具体的には、元気な産業の創出であり、加賀、能登、金沢それぞれの個性が輝く豊かで活力ある地域づくりであります。加えて、それらを担う人材の育成、さらには本県の未来を支える人づくりであります。

元気な産業の創出については、「産業革新戦略」に基づき、産学官や産業間の連携強化により、本県の強みを活かし、ライフケア産業や地域ブランド創造産業など新しい産業分野を切り拓くとともに、次世代型企業の育成や、その担い手となる産業人材の育成・確保、人材の裾野の拡大にも努めてまいります。

また、合併した市町の新たなまちづくりや、地域が主体となり地域に蓄積された豊かな資源を活用した地域づくりについて積極的に支援してまいりたいと考えております。加えて、次代を担う子ども一人ひとりの能力や適性に応じたきめ細かな教育を進め、たくましく生きる力を育み、確かな学力の向上を図るため、教員の資質の向上や特色ある学校づくりを進めてまいります。

 

以上

●目次に戻る   ●前へ戻る   ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す