緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - 8 良質な社会資本の整備について

印刷

更新日:2010年4月5日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - 8 良質な社会資本の整備について

◎  当初議会以降の進展について

8 良質な社会資本の整備について

第八は、良質な社会資本の整備についてであります。

小松空港につきましては、昨年度はソウル便及びカーゴルックス便の増便に続き、成田便及び上海便が就航し、国際化に向けて大きく前進した年でありました。特に、上海便の利用につきましては、去る四月に中国各地で発生した反日デモの影響により多少の落ち込みがあるものの、総じて高い搭乗実績を示しており、来月から日系航空会社とのコードシェアも始まることから、引き続き利用の促進に努めてまいりたいと考えております。

また、成田便についても、この春から増加傾向にあり、県としては、更なる利用促進を図るため、航空プラザに隣接する国際線専用の無料駐車場について、機械式ゲートの整備を進めており、七月には、成田便利用者も含めて開放したいと考えております。

能登空港も間もなく開港三年目を迎えようとしております。羽田便の利用者数は、現時点で開港一年目の実績を上回る状況となっておりますが、「愛・地球博」開催の影響等により三月以降の利用状況は若干弱含みであります。能登空港は、地域浮揚の起爆剤として、地元経済にも大きく寄与しているものと考えており、引き続き、地元市町をはじめ関係諸団体と一体となって、利用促進策を進めてまいります。

また、昨年度を上回る計画のある台湾からの国際チャーター便についても、広域的な交流に大きく寄与するものであり、引き続き、支援していきたいと考えております。さらに、伊丹便など新路線の開拓も視野に入れながら、能登空港の機能向上のため、幅広い取り組みを進めていくこととしております。

のと鉄道穴水・蛸島間の転換バスにつきましては、四月一日から三路線、上下九十五本の運行を開始しましたが、現在まで大きなトラブルもなく、概ね順調に利用されております。今後も地域住民のニーズや利用状況調査の結果を踏まえ、利便性の確保を図ってまいりたいと考えております。

道路網の整備につきましては、県土ダブルラダー構想の実現に向け、金沢外環状道路海側・山側幹線、南加賀道路や珠洲道路などの整備を一層推進してまいります。

特に、月浦白尾インターチェンジ連絡道路の残るランプ部分が年内には完成供用するほか、年度末には国・県・金沢市が連携して整備を進めてまいりました金沢外環状道路山側幹線の全線や、能登空港と直結する能越自動車道穴水道路などが完成する予定であります。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す