緊急情報

閉じる

現在、情報はありません。

ホーム > 県政情報・統計 > 知事のページ > 県議会の議案説明要旨 > 県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - > 県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - 5 県民の安全安心の確保について

印刷

更新日:2010年4月5日

ここから本文です。

県議会の議案説明要旨 - 平成17年6月14日 - 5 県民の安全安心の確保について

◎  当初議会以降の進展について

5 県民の安全安心の確保について

第五は、県民の安全安心の確保であります。

国民保護計画の策定につきましては、「石川県国民保護協議会」を発足させ、先月二十五日に、第一回の会議を開催いたしました。今後、住民の避難や救援に関する措置、武力攻撃災害への対処措置などについて、本県の実態を十分考慮した実効ある計画づくりを進めていくこととしております。

この四月から施行した「防犯まちづくり条例」については、行政、県民、自治会、事業者などの連携を図るため、今月二十日に「防犯まちづくり推進協議会」を設置することとしており、また、防犯指針の策定に向けた作業も鋭意進めているところであります。

七尾国家石油ガス備蓄基地につきましては、全国の他の四基地に先駆けて、本年七月二十九日に竣工することとなりました。県としては、運用開始に伴い、防災計画を策定し、併せて防災訓練を実施することとしております。今後とも、基地において災害防止や環境保全が図られるよう、七尾市ともども万全を期してまいる所存であります。

 

以上

●目次に戻る  ●前へ戻る  ●次へ進む

 

お問い合わせ

所属課:知事室秘書課 

石川県金沢市鞍月1丁目1番地

電話番号:076-225-1221

ファクス番号:076-225-1222

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報はお役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

同じ分類から探す